アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語ができる方に質問です。
以下の文がネイティブの方に伝わるかどうかを確認していただけないでしょうか?
Hello.
My name is Taro Chiebukuro and I live in Japan.
Today, I have something I would like to discuss with my pastor.
Actually, I may have killed my father.
In October this year, my father died from a disease called sepsis.
The cause of the disease was a wound on his hip.
I once pushed my father down out of anger, and I think I may have been the cause of the wound on his buttocks.
When I pushed my father down, if I had thought in my mind, "Hit him on the head and let him die"or "Let's kill him,"I would have killed him, wouldn't I?
Would I go to hell as a murderer?

質問者からの補足コメント

• 英文の元になった日本文は以下の文です。

こんにちは
    私は日本に住む、チエブクロ タロウといいます。
    今日は、牧師に相談したい事があります。
    実は、私は父を殺してしまったかもしれません。
    今年の10月父は敗血症という病気で亡くなりました。
    その病気の原因はお尻にできた傷でした。
    以前私は父を怒りの感情から、押し倒してしまったことがあり、お尻の傷の原因は、私にあるかもしれないのです。
    私が父を押し倒した時、「頭を打って死ね」「殺してやろう」ともしも心のなかで考えていたとしたら、私は父を殺したことになるのではないでしょうか?
    私は人殺しとして地獄に堕ちるのでしょうか?

この文と意味合いが違う所はないでしょうか?

A 回答 (7件)

>>件名はどのようにするのがアメリカでは一般的なのでしょうか?

件名は、次のようにでもすればわかりやすく、受け取った教会側も処理しやすいと思います。RE: は「件名」という意味です。

ところで、あとからあとからどんどん追加質問が出てきますが、最初からすべてを質問に入れて、一階で済ませることはできなかったのですか?こちらとしては、イライラしますよ。

RE: A Confession to a Pastor
    • 0

それでは、メールの文面として英文を書きます。

それから、どの牧師でもいいから、ともかく牧師さんに対してこのメールを書いているのだという想定で文章を書きます。もしも特定の牧師に宛てるのなら、ちゃんと牧師の名前を書いてください。

(そういうことも含めて、僕はすでにあなたに質問していたのですから、これからはさっさと答えてください。そうでないと、いつまでもちゃんとした回答ができないのですよ。というわけで、あなたの置かれた立場がよくわからないままメールの文章を書きますから、変な英文になってもそれは仕方ないものだと諦めてください。さらに、最後の「拙い英語で~」の文面は、ない方がよいといつもいろんな人がコメントしています。わざと省きます。)

こんにちは
How do you do?

My name is Chiebukuro Taro. I live in Japan.

私はキリスト教徒ではないのですが、今日は、牧師に告白したい事があります。
I'm not a Christian, but I'd like to make a confession to a pastor today.

Actually, I may have killed my father.

This October, he died of sepsis.

The disease stemmed from a wound in his buttocks.

以前私は父を怒りの感情から、押し倒してしまったことがあり、お尻の傷の原因は、私にあるかもしれないのです。
I once pushed him down out of anger. So I may be responsible for his wound.

私が父を押し倒した時、「頭を打って死ね」「殺してやろう」ともしも心のなかで考えていたとしたら、私は父を殺したことになるのではないでしょうか?
If when pushing him down I was hoping that he would hit his head on the floor and die or even thought of killing him, does that mean that I killed him?

Will I go to Hell as a murderer?

Respectfully yours,

Chiebukuro Taro
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図々しいようで申し訳ないのですが、件名はどのようにするのがアメリカでは一般的なのでしょうか?

(1) この文面は手紙なのですか?それとも相手に対して口頭で言うのですか?

(2) 「牧師に相談したい」というこの言葉を、牧師さん本人に対して言うのですか?それとも、相手は牧師ではなくて、今から言うことを(ここには在籍していない)牧師さんに対して言うのですか?

そういうことも含めてきちんと説明してもらったあとで、これをきちんと訳すことができるのです。日本語と英語とでは何もカモ違うのですから、そういうことも含めて、すべて説明してください。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカにあるプロテスタントの協会にメールで送ろうと思っている文章です。
なので牧師さんにそのまま届くかどうかがわかりません。

つまり、あなたの書いた元の日本文を引用し、それに新しい文言を入れた長い文脈を示してください。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは
私はキリスト教徒ではないのですが、
今日は、牧師に告白したい事があります。
拙い英語で申し訳ありません。

このような文章にしたいのですが…
いかがでしょうか?

>>「私はキリスト教徒ではないのですが」という情報と「拙い英語で申し訳ないのですが」という情報を入れたいのですが、それにはどのような英文が適しているでしょうか?

===========

その前後にどういう英文があるかによって変わるのですから、どこにそれを入れたいのかを言ってください。
    • 0

たいていの質問者は見るも無残な英文を書くものですが、あなたの書いたと称する英文はかなり良くできているなあ、と感心していたら、DeepL で自動翻訳したもののようですね。

DeepL で出て来た英文とそっくりそのまま同じです。DeepL はかなり優れてはいますが、ときどき日本文を書いた人の意図とは少しずれた回答をしてくるので、注意が必要です。

(1) 私は日本に住む、チエブクロ タロウといいます。
>>My name is Taro Chiebukuro and I live in Japan.

---> まあ、これで問題はありません。

(2) 今日は、牧師に相談したい事があります。
>>Today, I have something I would like to discuss with my pastor.

---> これについては、あなたは単に牧師と「話がしたい」だけなのではなくて、「相談したい」のです。つまりあなたは悩みか問題を抱えているので、牧師からアドバイスか何かをもらいたいのです。それなら discuss はまずくて、いっそのこと

Today, I have something I would like to confess to you.

つまり「告白」したいのだと言ってしまってはどうでしょうか?ところで、「牧師に相談したい」というこの言葉を、牧師さん本人に対して言うのですか?もしそうなら、英語では discuss with my pastor とか confess to my pastor とは言わず、you と言った方がいいですね。その場合には、

Today, I have something I would like to confess to you, Pastor ABC.

とでも言えばいいでしょう。ABC のところに、牧師さんの苗字を入れてください。牧師さんの苗字が Miller だったら、Pastor Miller と呼びかけてください。なお、もしも「(告白のあと)アドバイスがほしい」と言いたいのなら、

Today, I have something I would like to confess to you and ask for your advice, Pastor ABC.

とでも言えばいいでしょうかね?

(3) 実は、私は父を殺してしまったかもしれません。今年の10月父は敗血症という病気で亡くなりました。その病気の原因はお尻にできた傷でした。以前私は父を怒りの感情から、押し倒してしまったことがあり、お尻の傷の原因は、私にあるかもしれないのです。

>>Actually, I may have killed my father. In October this year, my father died from a disease called sepsis. The cause of the disease was a wound on his hip. I once pushed my father down out of anger, and I think I may have been the cause of the wound on his buttocks.

これでも悪くはないと思います。(さらに better にすることはできますが、このままでも間違いではないし、ちゃんと相手に意図は伝わります。)

(4) 私が父を押し倒した時、「頭を打って死ね」「殺してやろう」ともしも心のなかで考えていたとしたら、私は父を殺したことになるのではないでしょうか?
>>When I pushed my father down, if I had thought in my mind, "Hit him on the head and let him die"or "Let's kill him,"I would have killed him, wouldn't I?

これはちょっとまずいです。次のように書き換えます。どこがなぜ「まずい」のかについては、説明すると長くなるのでここでは省略しますが、もしご希望ならそうおっしゃってくだされば、あとで一つ一つ詳しく解説します。

If when pushing him down I was wishing that he would hit his head on the floor and die or even thinking of killing him, that means I have actually killed him, doesn't it?

(5) 私は人殺しとして地獄に堕ちるのでしょうか?
>>Would I go to hell as a murderer?

これもまずいです。次のように書き換えます。

Will I go to Hell as a murderer?

ところで、別の回答者の英訳案はひど過ぎるので、それよりは、あなたの原案の方がはるかにマシです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
追加で申し訳ないのですが、
「私はキリスト教徒ではないのですが」という情報と「拙い英語で申し訳ないのですが」という情報を入れたいのですが、それにはどのような英文が適しているでしょうか?

言いたいことは伝わると思います。

単語の選択や文法的には直したほうがよいところはいくつかあります。

I am Chiebukuro where I live in Japan.
I want to talk with a clergyman today.
In fact, I may have killed father.
Father died of a disease called sepsis in October of this year.
The cause of illness was the fault that I was able to make into buttocks.
I have pushed down father out of feelings of the anger before, and the cause of the wound of buttocks may be me.
Might I be going to kill father if thinking about which "you hit the head, and die" in a heart when I pushed down father saying "I will kill you?"
Will I fall into the hell as murder?
    • 0