プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PhDと名刺に記している人に英文で手紙を書いています。
PhDを持っている人の敬称は必ずDr.だと思っているのですが、この私の考えは合っていますか?
PhDを持っていてもMr.である可能性はあるでしょうか。

ちょっと英語が分かるので英文レターの作成を頼まれたのですが、ちょっと自信があるような無いような・・・
職場には英語が分かる人が全くいないのでこちらで質問しました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私の旦那(オーストラリア人)は、大学教師でPhDを持っていますが、特にDrで無ければいけないという事はないです。



もちろん仕事上名刺にはDr.となっていますが、特に本人は意識していないようです。基本的に個人の自由で、DrがMrになっていたところで、失礼だという事はないと言っていました。
(ただ日常では、アメリカでは教授に対してSirやMadamと呼びますが、オーストラリアでは友達を呼ぶように先生をファーストネームだけで呼ぶ場合がほとんどです。そういった違いがあるかもしれませんね。)

余談ですが、旦那のクレジットカードなどはDrを選択したのでDrでエンボスが入っていますが、レンタルビデオ会員などは勝手にMrになっていました。電気やガスのビルはMrだったりもします。「絶対Drにしないとダメ」という事もない気がします。

ご質問者さんの状況は仕事関係ですので、Dr.で良いと思いますし、普通だと思います。丁寧すぎて失礼、ということは無いですしね。
    • good
    • 1

明らかな場合には Dr.


明らかでなくても、可能性があるなら Dr.
ほとんど可能性がないなら Mr. Ms.
結構 女か男かわからないときあるんだよね。そういう時は 
何もつけないか Dr.

たしかに、したしくなれば、ファーストネーム。
    • good
    • 1

どういう敬称をつけるかは、基本的には本人の希望に従うべきです。


一律に「必ずこうでなければいけない」というルールは、ありません。

とはいえ、本人が名刺等でPh.Dを持っていると明示している場合は、Dr.と呼んでほしいと思っている可能性が高いと思われます。

また、本人の希望がわからないときには、一般的な慣習に従っておくのが無難だという意味からも、Ph.Dを持っていると分かっているなら、Dr.で行くべきでしょう。
    • good
    • 2

PhDの称号を持っているとわかっている人に初めてだす文書、公式文書はDr.XXとすべきです。

しかし、一度会って話した人、親しい人にはFirst nameのみでOKです。ぼくは常にDr.の人にも常にfirst nameにしています。このほうが親しみがわきます。
    • good
    • 1

文脈にもよるのでは。


たとえば、私(化学)の分野だと、この分野に関係したメールや手紙を書く場合は
Dr. XXXX XXXX
とか
Prof. Dr. XXXX XXXX
と書きますけど、全然知らない分野の人で、そもそもPh. D持っているかどうかさえ分からない人にメール書く場合はMr. XXXXと書いてしまいます。
たとえば、化学とは関係の無い会社の人から上司(Ph. Dアリ)にメールなど来る場合、Mr. XXXXと書かれている場合の方が多いです。

今の場合だと、相手も名刺にPh. Dであることを明記している以上、Dr. XXXXと書くべきではないのでしょうか。
あえてMr.XXXXと書く理由は無いのでは、と考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A