プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜhalfとtwiceは使えないのでしょうか?

「なぜhalfとtwiceは使えないのでし」の質問画像

A 回答 (4件)

比較級では、2倍は、two timesを使い、twiceは使えません。

同格を使った表現では、使います。
halfも、例文のような形では使いません。
高校生レベルの比較は、以下にまとめているので、興味があればご覧ください。

http://makki-english.moo.jp/3comparison3example. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2019/03/10 17:14

「half times heavier」とか「twice times heavier」とは言えない、という意味ですよね。

それは「half」という単語自体に「0.5 times」という意味であり、「twice」という単語自体が「two times」という意味だからです。つまり「twice times heavier」と言ってしまうと、「two times times heavier」という意味になってしまうのです。

なんだか、わかりにくい「参考」ですね。普通に「threeの代わりに好きな数字にしていい」とだけ書けばいいのに。
    • good
    • 0

half, twice は形容詞で、heavier も形容詞だから。

形容詞が形容詞を修飾しないから。
    • good
    • 4

その p256 に出ていませんか?



half/twice the weight of ~
half/twice as heavy as ~
が思い浮かびますが、この three times の代わりに入れようとすると、…詰まりますね。

英語は語順で話す言語の宿命で”型”にはじまりどこまでも”型”です。とくにこの、比較構文のさまざまは、たとえば、as big as ~ であってこの後ろの as を than にしてはいけないとか、理屈より、定着しているかどうかです。日本語で四字熟語をほかの漢字にできないようなものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!