プロが教えるわが家の防犯対策術!

twice a week とa week twice でなぜ手前が週に2回で後がこのような意味にならないんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

週2回は twice a week と決まってるから。


とてもとてもポピュラーな言い回しだから
問答無用で頭に叩き込むしかないです。

語順を反対にしたらどうなるかなんて考えるだけ
無駄です。
    • good
    • 0

理屈を考えすぎ。



言語に理由などない。
英語と日本語は、一対一では訳せない。
まとまりの表現として、同一の意味を伝える。
なので、週に2回は、twice a week と覚えるしかない。
日本語で考えてみて、ではなぜあなたは、週に2回と言うの?
理由なんかないでしょ!

ちなみに、twice a week は、twice per week と同じ意味です。
2回 ごとに(あたり) 週

理屈を言えば、そうなりますが、覚えたほうが早い。
    • good
    • 1

twice twice 、2回復唱したら、通じるのかもしれない。



omake.
    • good
    • 0

後は 1週間 2回 と 意味をなしません。

 もし

a week 指二本出して twice と ジェスチャーを交えて話せば
英語苦手な人が使う表現として 相手が理解してくれたらラッキーです。

once a week という熟語で覚えておくと  onceの所に

twice
three times
four times ~
と 入れたら週 ○○回と 表現出来ると覚えましょう。

ちなみに
二ヶ月に一回   once every two months.
3年に二回   twice every three years. などといいます。
    • good
    • 0

確かな根拠があって言うわけではないのですが、英語が下手な人は(意識しなくても)日本語が頭から離れないんですよ。

日本語をベースにしてどうしても考えてしまう。だからダメなんです。

日本語(の文法)のことは完全に忘れて(と言っても難しいかも知れませんが)柔軟な発想で英語に取り組まないといけません。まるでこれから言葉を覚える幼児のように。
    • good
    • 0

a week twice という言い方はしません。

それは日本語的な発想です。twice は副詞なので、文法的にも a week twice という表現はできません。twice は副詞としての使い方をしなければならず、twice a week となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなミスをしないためにどうすればいいですか?
日本語的に英語の問題を解いていてなることが多いのですが

お礼日時:2023/01/19 19:28

分数だって 2/7と7/2じゃ違うでしょ?

    • good
    • 0

この質問って、「私は寿司が好きです」をなぜ I Sushi like って言わないんですか?って聞いてるようなものですよ。

英語と日本語では語順が違うことがしょっちゅうです。

ですから、「週2回」は twice a week ってそのまま覚えてしまいましょう。
一日2回は、twice a day (なぜ日本語で、日2回と言わないんでしょう?)
月2回は、twice a month
年2回は、twice a year

a week twice という言い方はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなミスをしないためにどうすればいいですか
毎回問題を解くといくつかこのようなミスをしてしまうのですがコツとかありますか?

お礼日時:2023/01/19 19:31

twice a week は「週に二回」という意味。

a week twice は「週に二回」という意味にはなりません。それは、日本語でも「週に二回」とは言うけど、「二回週に」とは言わないのと同じでしょう。
    • good
    • 0

こちらの


twice a week の "a" は、冠詞としての意味合いの "a" では無く、本来前置詞としての "on" の役割を果たして居ります。

ですので "~につき" との意味になり、week につき once (週につき一回) となります。

更に、こちらの言い回しを引用致しますと
two times a week
(週二回) や、
several times a month
(月に5~6回) や、
a few times in a decade
(10年の内で何度か)

の様な表現がお出来になれます。
やはり、a week twice ですと順番的にも、不自然になってしまいます事と存じます。

ご参考に為さって頂けましたら幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!