プロが教えるわが家の防犯対策術!

最良の物・事をベスト、一番ではないにしろ良い物・事をベター、最悪の物・事をワーストと言いますよね?
では一番ではないにしろ悪い物・事を何て言うのでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは!



原級:good(良い)~比較級:better(より良い)~最上級:best(最も良い)

これと対の関係にあるのが

原級:bad(悪い)~比較級:worse(より悪い)~最上級:worst(最も悪い)

です。変った変化なので、注意しなくてはなりません。

「一番ではないにしろ悪い物・事」という御質問ですが、もしベターの反対語ということでしたら、ワース(worse)になります。しかしこれは、より悪いという意味の言葉で、「~より」(than)という言葉と組み合わせて使われるのが普通です。例)My score is worse than yours.(わたしのスコアーは君のより悪い。)

でも、ベター、ベストが日本語になっており、ワーストも日本語化しているのであれば、ワースも使われていいはずなのにそうなっていないのは面白いですね。

よく「お偉いさん」が、「何がもっともベターであるか...」って言ってるのも、考えてみると不思議な現象だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「比較級」ですね、懐かしい記憶が蘇ってくる・・・。
確かにワースって殆ど聞かないですね、日本語会話で、「あまり良くない」という言い回しは結構聞くんですけどね・・・。

>お偉いさん
オフサイド気にし過ぎの人みたいですね。

お礼日時:2007/05/11 20:07

No.3です。

補足質問にお答えします。

ご質問:
<3、4の順番は中々興味深いですね、ワースとバッドが入れ替わるなんて。too bad も此処に入るのでしょうか?>

ご質問への回答:
very badがworseやmuch worseより「悪い」度合いが高くなるのは、veryという強調の副詞のためです。比較級worseはbadに比べれば悪い、much worseはその「より悪い」度合いがさらに上というランク付けになりますが、very badはbadの度合いが「莫大だ」と強調しているわけです。最悪という「底をつく」程度までとは行かないまでも、かなり悪い状況です。

too badのtooは「あまりにも~すぎる」という「極端」「過度」の程度を表す副詞ですから、veryよりさらに強いと言えるでしょう。ランキングは、very bad(4)とworst(5)の間ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
雰囲気で使ってた自分が恥ずかしいです。大変勉強になりました。

お礼日時:2007/05/12 16:57

こんにちは。



確かにworstの比較級でbetterにあたるものはworseですが、
「一番(悪い)ではないにしろ悪い物・事」
を言う時にworseは使ったことがありません。

中間にあるものを基準として、
better←best←中間→worse→worst
となるので、worseと聞くと「何かに比べてより悪い」となり、「一番(悪い)ではないにしろ」という意味は読み取れません。

あえて言うなら、
If not the worst, it's quite bad.
とか、
It's not the worst but relatively bad.
It's not the worst but worse than XXXX.

などと言うのかなぁと思います。

ご参考まで^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワース、ベターは他人ありきなんですね。
脈略無く、「ワース!!」なんて叫んでも意味無いんですね。

お礼日時:2007/05/11 20:29

>では一番ではないにしろ悪い物・事を何て言うのでしょうか?


最悪ではないということなら、less worseでしょう。最悪よりはマシという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪いほうのベターは何ていうのか気になったもので・・・。
細かいニュアンスがあるんですね。ワース人気者ですね。

お礼日時:2007/05/11 20:16

辞書は別として、ネイティブは実際には「最」良の物や事をbestとしているわけではないですよ。

また「唯一」の物や事でもありません。

一番や最もでなくてもいいのですが、あるクオリティ・レベル・状態などで、いわゆる日本語で「サイコー」(最高ではない)に近いものをさします。
つまりある高いランクにあると思えるものなら、bestを当てられます。
そして、the がついて the best となっても、たった1つと絞られない場合があります。

これらの例として
What is the best way to live in Japan?
(日本に住む、最もよい方法を教えてください)
のような質問がでたとき、これに対す回答は、回答者によりますし、またその答え(best とおもわれる答え)も1つとは限りません。

で、脱線しましたが、質問への答えは worse です。
上のbestと同様に、worstもたった1つとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最も(と考えられる)答えという事ですね。

お礼日時:2007/05/11 20:12

 たとえば,100点満点で評価するとして


60点くらいが good
80点くらいが better
100点が best
というものではありません。

 まず,good というのは,個人差はあるでしょうが,
80点以上のいい点のことです。

 better は 90点が80点より better というときもあれば
30点が20点より better というときもあります。

 best も 80, 90, 100の中で100が best というときもあれば,
10, 20, 30の中で30が best という場合もあります。

 better は何かと比べてよいであり,best は与えられた中で最もよいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
なるほど、確かにbetterはbetter than~とかで使った記憶があります、bestは「最も~」の時に使うんですね。
勉強になります。

お礼日時:2007/05/11 19:20

カタカナで書いたほうがいいですか?


ワース(worse)です。
・・・ですが、日本語の会話の中では使われませんね。

バッド → ワースト → ちょべりば(=死語)
(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、なんで使われないんでしょうね・・・。
ワーストよりも上があるんですね、今日だけ覚えておきます。

お礼日時:2007/05/11 19:14

はじめまして。



悪いの比較級・最上級は次の通りです。
bad worse worst(バッド・ワース・ワースト)

さらに程度の差をつけるために、副詞much「ずっと」をこれらの比較級・最上級に使って程度を高めることができます。「悪い」から順に「最悪」まで以下のように順列できます。

1.bad 「悪い」
2.worse 「より悪い」
3.much worse 「ずっと悪い」
4.very bad 「とても悪い」
5.worst 「最悪」
6.much the worst 「チョー最悪」

以上ご参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
3、4の順番は中々興味深いですね、ワースとバッドが入れ替わるなんて。
too bad も此処に入るのでしょうか?

補足日時:2007/05/11 19:08
    • good
    • 0

good - better -best


に対して
bad - worse - worst
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記はよく聞きますけど下記はあまり聞きませんね。

お礼日時:2007/05/11 19:07

WORSEではないでしょうか



参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=worse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり聞いた事がないので為になりました。

お礼日時:2007/05/11 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!