アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

The boss smiled at her first so that she won't be afraid of what he was going to say.

という文を発見しました。 of の後に what ~ ときていますが、of の後に句ではなく節のとることができるのでしょうか?また後の前置詞はどうでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめましてv



ofに限らず、前置詞というのは、「名詞の前に置く詞(ことば)」
であるため、前置詞の後ろには基本的に名詞しかきません。
ただし、これは「名詞」という捉え方であって、句であろうと、節であろうと構わない、つまり名詞(句)であっても名詞節であってもOKということになります。

この文では、what以下が名詞節を構成しているため、前置詞の後ろに置かれても問題はありません。
    • good
    • 4

まずはじめに、


The boss smiled at her first so that she 【wouldn't】 be afraid of what he was going to say.
 wouldになるはずです。

回答に移ります。

このwhatは関係代名詞です。関係代名詞whatは、先行詞を含むので、たとえば、the thing that(which)などに言い換えられます。

よって、what he was going to sayは、the thing that he was going to sayとも言えるように、名詞扱いになります。

前置詞ofの後には、節は来ません。
    • good
    • 1

もしかして『他の前置詞』?


それならof同様名詞節を導くことはあります
    • good
    • 1

この例のような名詞節なら珍しくないと思います


『後の前置詞』というのは何のことでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています