プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

spend on と spend in について、 何か使い分けがあるのですか? お金を費やす方は、spend on のみな気がしますが、時間を過ごす、費やすのは、どちらでも良い気がします。

何か法則があるのでしょうか?

どなたか、ご教示ください

A 回答 (1件)

spend は他動詞ですので、お金でも時間でも前置詞なしで使います。

spend all the money on food 「有り金すべて食糧につかう」
使い道を on で表します。spend on ではなく、on food が言葉の流れです。

spend a week in London 「ロンドンで一週間過ごす」
場所を in で表します。spend in ではなく、in Londonです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。質問の仕方がわかり辛くてすみません。自分が、質問したかったケースは、自動詞・他動詞の区別なく、動詞ごとによく組み合わされる前置詞のケースです。

たとえば、resultは"結果として生じる"という自動詞ですが、result inでは、"~という結果になる"、result fromは、"~に起因する"という感じになります。このような前置詞の用法についてspendに関して知りたいです。

なので、回答者様の"in London"は、場所を表現する時の一般的な用法であり、自分が知りたい用法とは異なる気がします。

he spent long hours in repairing his car.
he spend money on gambling.

上記の例だと、どちらも使い道になると思います。このような用法において、法則性・ルールなどがあるのか知りたいです。

• 2