プロが教えるわが家の防犯対策術!

脳腫瘍について

いくつか質問させてください。
21歳の妻のことです。

5日ぐらい前から、頭痛(こめかみ、デコの上あたり)、手足のしびれ(ビリビリ軽く電気が流れる感じ)、嘔吐、視界が何かわからないけどおかしい(明るい物を見たらいつも以上に眩しく見え、目の上ら辺が痛くなる)等があるみたいです。

2日前に造影剤なしの脳のCTの撮影をしましたが異常はありませんでした。詳しく調べたいなら、MRIか造影剤ありのCTの撮影をして下さいとのことでした。

手足のしびれ方としては、両手両足の時もあれば、両手だけ、片手だけ、両足だけ、片足だけ、右手右足だけ、左手左足だけ等、色んなパターンがあります。基本はどこかがしびれています、たまにしびれを感じない時もあります。

それと、少し前に片耳の後ろが痛くなることがありました。

質問
1、脳腫瘍でしょうか?

2、CTはしていますが、他の検査もした方がいいのでしょうか?

3、手足のしびれ方ですが、脳腫瘍でしびれがおさまったり、また続いたりするのでしょうか?

4、その他(この症状で何かきになることがあれば教えてください)

それと、医師からは心療内科も進められましたが何かあるのでしょうか?

わかりにくかったらすいません。
妻が病んでしまって、見ていられないので投稿しました。インターネットで脳腫瘍については調べてみましたが、私のしりたかったことが中々なかったので投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答2の追加です。

文面からはお若いので、脳腫瘍の心配は少ないと思いますが、萬が一「脳腫瘍」があった場合は、体の何処かに「癌」が出来ていて、その「癌」から、「転移性脳腫瘍」が出来た事も考えられますので、軽く見ないで、「放射線治療」の可能な(CTやMRI)の機器の揃った「総合病院」に、是非行かれる事をお薦めします。

但し、私のプロフィ-ルを見て戴ければ判りますが、現在は「転移性脳腫瘍」は酷く恐れる病期ではありません。(昔は余命半年と云われましたが)

ここ10年程で、先進医療機械の「ガンマナイフ」が国民保険の対象となり、効果を発揮しております。
「ガンマナイフ治療の概要」の言葉を検索、又は「ガンマナイフ」をググってみて下さい。

「ガンマナイフ治療」は2泊3日の入院で、無保険無だと50万円以上かかりますが、3割負担の場合は、治療費15万円プラス2泊3日の入院費約1万円+交通費位となります。また「高額治療費」は市町村役場で申請手続きをすれば、返金が有る筈です。(私は後期高齢者で家内が手続きをしたので詳しく無いです)

また、「脳腫瘍画像」はCT画像よりもMRI画像が優れていると聞いております。CTはX線被曝が有りますがMRIは磁気を使うので被曝は有りません。

どうぞお大事に。
    • 0

あくまで経験談ですので、アドバイスとして読んでください。

しっかりMRIをとるほうがいいと思いますよ。私は一過性脳虚血発作だと思って念のため神経内科にかかり念のためMRIとったら脳腫瘍でした。

ただ一つだけ確実に自分の経験から言えることは3です。収まったり続いたりすることはあります。脳腫瘍ができた位置がそういうところだったら、の話ですが。

総合診療科がある病院でどの科にかかるべきかアドバイスをもらうのもいいかもしれません。お大事に。
    • 0

私は素人で肺癌に就いては少し勉強し、脳に転移した「腫瘍」を「ガンマナイフ」と言う「ガンマ線放射の治療」をして、経過を観察中の肺癌患者です。

萬が一「脳腫瘍」が発見されたとしても、現在は「ガンマナイフ」と言う「治療機器」が効果を発揮して居ます。

原因が明確に確定されないと、治療法は決まりません。「造影MRI」の結果が良好であります様お祈りします。
    • 0

1:CT画像を見てないので分かりませんが、年齢から言って可能性は低いと思います。

2:心配でしたらMRI(これにも単純と造影があります)検査を。造影CTでも可。
3:分かりません。
4:う~ん、なんとも。

心療内科を勧められた理由も分かりませんが、精神的な疾患を疑われているのかも。
症状からは、心療内科は関係ないような気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日一応MRIをするのですが、大丈夫か心配になります。