アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急。高校生です 脳腫瘍が怖いです。 最近頭痛がずっとあったり回転性めまいがあったり吐き気があったり今何考えてるかわからなくなることがあります。酷い時はここ家だっけと思うこともあります。 これとは違う症状だけど2ヶ月前に脳のmri撮って異常なしでした。
でも自分はとても心配性なので気になって仕方ないです。親ももう病院行かせてくれません。脳腫瘍は大丈夫ですか?
考えるのがストレスです
片手も痺れてます
あと物との距離感がわからなくなりました。物を触ろうとしてもずれます

A 回答 (6件)

MRIでは異常無しということですので、脳腫瘍の線は消えました。

でも、症状は続いているんですね。

ならば、眼科の受診をお勧めします。あなたの将来にも関わる とても大事なことなので、親御さんにもう一度お願いして病院に行きましょう。
スマホのブルーライトの浴びすぎで、視神経にダメージが出ていると、頭痛、めまい、吐き気などが連動しておきます。片手が痺れているのも、ものをつかもうとすると 距離感がずれるのも、スマホの使いすぎ、視力の急激な低下を疑わせます。

「ネット依存」になりかけてる自覚はありますか?
まだ若い方ですから、しっかり治療と生活の見直しをして、ネット環境と上手に付き合って下さい。「スマホ脳」は精神状態も悪くします。本当に危険です。
    • good
    • 0

メニエール病の特徴的な症状は、ぐるぐる目が回るような“回転性めまい”、“耳鳴り・難聴”、“吐き気”などです。

発症の仕方は個人差がありますが、一般的には耳が詰まったような違和感や耳鳴り、聴力の低下などが突然現れ、その後めまいの発作が生じます。めまいの発作は30分から数時間続くことが多く、吐き...続きを見る
    • good
    • 0

一般的に、めまい、吐き気は三半規管を疑います

    • good
    • 0

脳のMRIを撮っても問題なしと判断されたなら問題ないです。

脳腫瘍の発症率は10万人に10人前後と、きわめてまれな病気ですが、うぃすさんの場合、「頭痛がするから脳腫瘍じゃないのかな」とネットで調べたら該当する項目がいろいろあって「これは脳腫瘍に間違いない」と思い込んだのではないですか?

思い込むと本当にその病気になったような症状を呈することがあります。心気症と言います。
  ↓
https://medicalnote.jp/diseases/%E5%BF%83%E6%B0% …

心気症は精神疾患の一つですが、これで直ちに落ち込む必要は無いです。思うに軽い物だと思います。頭痛のことを忘れ何か興味のあることに没頭すれば、そのうち忘れるでしょう。

脳腫瘍を発症する年齢は50代以降徐々に増え、うんと増えるのは70代、80代で、10代の場合発症するのは10万人に2人程度と極めてまれです。現在の日本の人口で10代は1100万人ですので、統計からすれば日本全国で2人程度しかいない極めてまれな病気です。それにちゃんと検査までしたのですから、100%脳腫瘍ではないでしょう。
    • good
    • 1

MRIはCTよりも脳腫瘍の発見率が高く、検査良好であるとすれば次の二つを考えてください



①高校生であれば目の酷使 
>距離感がわからなくなりました。
視力や疲れ目・視野の左右差・斜視からも、めまいを発症することが多々あります。
>片手も痺れてます
パソコンやスマホの使いすぎによる首こりや肩こりからも発生します
https://www.irino.jp/dizzy/cause/eye.html#:~:tex …

②耳のお話で直りにくい病気です
三半規管にある耳石の移動でも発生します
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_619.html
メニエール症候群
https://kenko.sawai.co.jp/prevention/201812.html

お大事に!
    • good
    • 1

脳では無いと思いますよ。


腦というのは、怖いもので自覚は無いんじゃないかな。

診てもらうのなら、ヘルニアかもね。
首のヘルニアは、頭痛、手の痺れはあるかな。
距離感が分からないのは耳かもね。車酔いは、三半規管が弱く距離感がつかみにくいかな。平衡感覚もね。
でもね、命に直接関わるとは、思えない病気ですからね。

本当に、やばい病気は進行します。
症状は、どんどん酷くなりますから。
それがないのなら、気にしないことかな。
【病は気から】といいますよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!