アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来的に二級建築士の資格を独学で取りたいと考えていますが、筆記試験に関してはどの学部でも4年生の大学を卒業していれば受験資格の条件を満たしているといえるのでしょうか。仮に筆記試験に合格したとしても、免許登録時には2年以上の実務経験が必要ということですので、建築事務所や設計事務所やハウスメーカーなどに2年フルタイムで雇用された事実がなければ免許の申請はできないのでしょうか。自己所有物件や知人所有物件の中古マンションの内装経験などは経歴には加えられないのでしょうか。免許取得のための『実務経験』の概要をご存知の方にご回答いただければ大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    当方、本業がありますので、フルタイムでの就職ということは不可能です。

      補足日時:2023/03/04 01:10

A 回答 (4件)

「筆記試験に関してはどの学部でも4年生の大学を卒業していれば受験資格の条件を満たしている」とは言えず、建築専門の指定された学科を終えないとダメです。

「国土交通大臣の指定する建築に関する科目(指定科目)を修めて卒業」していないといけません。

一級建築士でも令和2年度建築士試験から、実務経験は受験要件ではなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2023/03/04 13:22

そもそも受験資格をご存じですか


大学卒でも 所定の建築に関する科目を履修していなければ 7年の実務経験が必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2023/03/04 10:28

実務経験先はご実家でも認めてます。


管理者の有資格者の存在は重要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現場監督者が資格のない自分自身ではダメということですよね。筆記試験だけ受かった状態では何の価値もないのでしょうか。

お礼日時:2023/03/04 02:51

近所に高卒で積水ハウスに就職して働きながら勉強して一級建築士になった人がいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今のところ本業があるので、フルタイムでの就職が難しい状況にあります。ご近所さん、一級建築士になられたとのこと、素晴らしいですね。

お礼日時:2023/03/04 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!