プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、二級建築士の受験をしようと思っています。

高校は普通科、短大は国文科なので、実務経験のみでの受験です。
実務経験は、大手ゼネコンにて、新築マンションの施工管理補助(施工計画書の作成、工程表の作成、現場にて施工の確認等)が4年。
工務店にて新築戸建住宅の設計補助、施工管理補助(基本間取りの作成、材料の選定、現場にて施工の確認等)が4年です。
工務店での設計補助は、私が基本間取りを施主と打ち合わせをし、作成。それを1級建築士に製図してもらうという作業です。

コレが実務経験と言ってよいのでしょうか?すべて補助と書いたほうが良いのでしょうか?
又、申し込み時の面接(?)で、どのくらい突っ込んで聞かれるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

追補のアドバイスをします。

補助とは書かずに携わると書きましょう。
実務経歴=受験資格証明書等はないでしょうか。
入っていなかったら関係する機関へ問い合わせしましょう。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

広島県では、実務経歴書のみで、実務のみなので、受験資格証明書はないようです。

早い回答まことにありがとうございました。
本日願書を作成しました。大変感謝しています。

ますます勉強頑張って、一発合格を目指しますね。

はじめまして!

二級建築士試験受験資格は、貴方様の場合、実務経験が7年です。
質問文から判断すると8年の実務経験となりますので良いと判断します。
申し込み時の面接は気にしなくてけっこうです。
貴方の勤めている会社からの二級建築士試験の受験申請書の実務経験証明書に印鑑を貰いましょう。
まずは頑張ってください。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう1つ質問させていただきたいのですが、各実務経験に『補助』という言葉は必要でしょうか?
資格を持ってないわけだから全て補助になりますよね。

昨日受験申込書をもらったのですが、実務経験証明書というものが広島県にはないようです。