プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資格が取れません(二級建築士)

こんにちは。
私は過去4回二級建築士を受けています。

今年は落ちてしまいましたが、
仕事をしながら帰ったら勉強をし(2時間)
1ヶ月前は5時間勉強はしていました。
過去7年分の過去問も最低2週しており、
間違えたところをそう復習、そして資格学校でもらった模擬や一問一答を何回も何回も解いています。
ですが、何かしらの強化でいつも落としてしまい、
毎年56点や57点です。
努力をしても一向に取れなさすぎて辛いです。
自分でも内容は理解をしているのですが、
ここまで頑張って勉強しても受からない理由がわからなくなりました。

努力は実らないものなのでしょうか?
またチャレンジはしますが、このままだと来年も落ちる気がして気が気ではありません。

何を盲点で何が足りないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 合格点は60点以上です

      補足日時:2023/07/03 13:28

A 回答 (4件)

独学であれば過去問、厳選問題集、ポイント整理と確認問題の


三点セットが資格学校のS校でもN校のものでも購入できますし
時間に余裕があればネットで解説付きの過去問7年以上の問題
もできるのでそれも利用したほうがいいと思います。

過去問も選択肢一問一問どの部分が正解、不正解を理解しなが
ら繰り返し脳に定着させます。

それと法規は満点とれる科目なので総合点を上げるのに都合が
いいと思いますよ。
    • good
    • 2

かなり惜しいですね



では、練習問題で正解率の特に低かったジャンルの学習を見直してはいかがでしょう?
あと3~4点の世界なら、全教科にスポットを充てなくても苦手な1~2教科の克服か、得意な1~2教科に絞って更に磨けば、点数アップが見込める気がします。
ギリギリだとリスクがあるので、合格点より5点くらい上の平均点に到達できたらほとんど安心ではないでしょうか?

国家試験なので、マークシート記載だと思うので、不得意な部分は試験当日、うろ覚えな点があっても消去法で正解率が上がるかもしれませんね。
基礎部分の問題は絶対に落とさない、解答間違いや解答欄間違いのミスは絶対しないよに気をつけて下さい
    • good
    • 0

私は別の国家資格取得者です


経験者でなくすみません

4回受験されてるという事は、学校を卒業されたのは何年前でしょうか?
私の資格にも言えることですが、現役を離れれば離れる程合格率が下がるので、1番情報をたくさん持っている現役の子に聞いてみる事はできないでしょうか?それか、あなたと同期の子や極最近の合格者は身近にいませんか?

合格点が何点かわかりませんが、あと一歩のところかな?という印象はありますね。
現在は独学のみでしょうか?
過去問を解いて頂いたなら、気づくと思いますが、ほぼ毎年出題されてる問題は確実に今年も出題されると踏み、わからない問題や間違えやすい問題を明確にピックアップし、解説と指導してくれそうな人に依頼するのも1つです。
点数が足りないとしたら後者の部分かな?という気はしますが、いかがでしょう?

ちなみに、卒業した学校側は合格に向けての何らかの協力は不可能でしょうか?

私は住宅購入の時に、宅建取引士と何級か不明の建築士の方にお話しを聞いた事がありますが1級はもちろん、2級もかなり難関との事でしたので、不合格だからといってあなたの能力だけの問題とは思いません。

とりあえず、周囲からも情報収集される事をおすすめします

エアー合格祈願守り(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 1

よくわからなくてすみませんが


勉強する前に自分は受かるとか記憶できるなど100回言ってから、がいいらしいです

ためしてみてはいかがでしょうか

あとは受かる気がしないとかおもっているから、それがなるらしいです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A