プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急!

https://biz.nuro.jp/column/054/#column-13

こういうのに詳しくなるにはどんな教室に通うべき?
教えてください。

wifiとは? サーバーとは? 同期とは?
ブルーチユースとは?

等々

質問者からの補足コメント

  •   補足日時:2023/10/09 21:57
  • 早く教えてください

      補足日時:2023/10/12 00:06

A 回答 (8件)

あなたの質問を ChatGPTに聞いてみました。



① iCloudとドロップボックスは、クラウドストレージサービスの2つですが、いくつかの違いがあります。

iCloud:
・iCloudはAppleが提供するクラウドストレージサービスで、Appleデバイス(iPhone、iPad、Macなど)との統合が強調されています。
・iCloudはデフォルトでiOSおよびmacOSデバイスに組み込まれており、写真、連絡先、カレンダー、バックアップなど、Appleデバイスのさまざまなデータを自動的に同期できます。
・iCloudは特にAppleエコシステムとの統合が強調されており、ファイルやデータの共有も可能ですが、他のプラットフォームとの連携は限定的です。

ドロップボックス:
・ドロップボックスは、複数のプラットフォーム(iOS、Android、Windows、macOSなど)で利用できるクラウドストレージサービスです。
・ドロップボックスはファイル共有と同期に特化しており、異なるデバイスやプラットフォーム間でファイルを簡単に共有できます。
・ドロップボックスはアプリケーションとの連携も多く、さまざまなサードパーティアプリと連携してファイルを管理できます。


② iPhoneでエクセルを保存してもiCloudで出てこない理由は、設定や同期の問題が考えられます。以下は可能な理由とその解決策です:
・iCloudが有効になっているか確認してください。設定アプリで「Apple ID」→「iCloud」にアクセスし、エクセルファイルの自動保存がオンになっていることを確認してください。
・インターネット接続が必要です。iCloudはインターネット接続がある場合にファイルを同期します。Wi-Fiまたはモバイルデータ接続が有効であることを確認してください。
・エクセルアプリの設定を確認してください。エクセルアプリ内でiCloudを設定し、ファイルをiCloudに保存するように設定しているか確認してください。
・ファイルが適切な場所に保存されているか確認してください。ファイルを適切なフォルダに保存していることを確認し、iCloudと同期されるはずです。
・iCloudストレージが満杯でないか確認してください。iCloudストレージがいっぱいになっている場合、新しいファイルを保存できないことがあります。必要に応じてストレージをアップグレードしてください。

これらの対処法を試しても問題が解決しない場合、Appleサポートに問い合わせてサポートを受けることを検討してください。
    • good
    • 0

>【志向】 家庭で使う用。

トラブルあった際に自分で対処したい
トラブルは千差万別で ベテランと言えども「初めて」があります。その対処を聞いたり調べていくうちに賢くなってゆきます。最初から先負に対処できる人は居ません。 トラブルが起きたときに 教えて!goo で聞きましょう。

>【技量】•マニュアル見ても...
まずは自分のやりたいことだけができればいい。私だってベテランのつもりですが、昨今、流行りのPythonをやろうとすると、検索しまくらないとできません。「なんでもかんでも最初からできるようになる」は無理なのです。

私でも ExcelのVBAで ChatGPTに聞いたりします。 最初から記述するのが面倒ということもあるし、ロジックを考えるのが(年老いてきて)面倒ということもあるし...

そうだ わからない言葉があれば ChatGPTに聞けば”それなり”の回答がもらえますよ。お試しください。 ( ChatGPT は今話題のAIです GoogleのBardもいいですよ どちらも無料で使えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①iCloudとドロップボックスは何が違うんですか?

2 なぜiPhoneでエクセルを保存してもiCloudで出てこない?

お礼日時:2023/10/06 13:47

>おすすめの独学本あれば教えてください


この一冊! というのは 無いですねえ。というのはこの業界は変化が激しいので、「本」を出している間に陳腐化するからです。
そこで
パソコンの雑誌 を毎月、定期購読するといいでしょう。
 日経なんとか というのがいいでしょう。
じゃあ どれが と具体的に言いたいのですが、あなたの志向と技量がわからないので、ちょっと決めかねます。
会社の職場では 日経WinPC を読ませていましたが ちょっと高度です
スマホなんかの記事も入りますが 日経PC21 とか...
(私は 今はなき日経コOOOOOの関係者であったことはありますが、日経の回し者ではありません)

マイコン聡明期には 私は ASCII や I/O を読んでいましたが、今はどうなったのか本屋でも見かけませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【志向】 
家庭で使う用。トラブルあった際に自分で対処したい

【技量】
•マニュアル見ても単語意味わからない(ブラウザ、OS等)

•そもそもネットワークの要素がそれぞれどう関連しあってるかわからない(OS.ルーダー、同期、サーバー、Windows等)

•ワードエクセルは一部の機能しか使えない
..............................

おすすめ雑誌教えてください

お礼日時:2023/10/06 06:45

資格で言うと


CCNA(民間資格) 
ネットワークスペシャリスト(国家資格)

基本情報技術者試験(国家資格)
応用情報技術者試験(国家資格)
基礎知識として勉強している人も多い

国家資格なので、専用の教本も売っています
また、国家資格の法は過去問もHPで公開されています
ネットワークスペシャリスト試験
https://www.ipa.go.jp/shiken/kubun/nw.html
    • good
    • 0

>独学したいですが、おすすめの教科書おしえてほしいです


自宅でパソコンを使うくらいなら 独学でもいいのですが、
システム屋になるなら 学校に行った方がいいです。
私の知っているところでは 学校法人HAL です。
 課題がどっさりでますのでしっかりこなしていけば相当の力が付きます。(反対にサボると とてもじゃないがついていけません。専門学校へ遊びに来る人が居ますが、そんな考えではやっていけません。)
 しっかりやれば就職まで世話されるでしょうよ。

(偉そうなことを書きましたが 私は古い人間なので 今時のルビーやパイソンにはついていけません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家で使うだけなので独学希望です。

度々すみません。
おすすめの独学本あれば教えてください

お礼日時:2023/10/05 17:02

自分で勉強するとか 専門学校で2年勉強するとか ですね。



私は情報システム屋なので こんなのは朝飯前ですけどね。
私は大型計算機(映画に出てくる磁気テープがくるくる回るようなやつ)からオフコン、ミニコン、マイコン、パソコン、サーバ、LAN、グループウェア、ストレージ、データベース、組み込み機器,...なんかをやってきましたのでね。 自然と覚えちゃったのですけどね。

>ブルーチユースとは?
ブルートゥースですね。 そんな一言づつ説明してたら本の数冊分になっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独学したいですが、おすすめの教科書おしえてほしいです

お礼日時:2023/10/05 16:23

No1さんがおっしゃるようにITパスポート試験や基本情報技術者試験の資格のための勉強ですね。

普通の教室ではここまで専門的なことはしないです。

MOSはMicrosoft社のWord、Excelなどのアプリケーションソフトの資格なのでネットワークとは全く関係ありません。
    • good
    • 0

まずはIPAが実施しているITパスポート試験や基本情報技術者試験の資格でも勉強してみてはいかがでしょうか。


https://www.ipa.go.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Mos、ITパスポート、どちらが良い?

お礼日時:2023/10/05 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A