プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション管理員検定を今月受けようと思っています。
ただ驚いた事が沢山あります。
まず、マンション管理員検定について皆様 かなりきつい意見が多いということです。
国家資格取得者は お金と時間の無駄とか。それより管理業務主任者を受けろとか。
また管理会社側からすれば、もし合格した人が面接に来たら、余計な知識があるから、落とすとか。

試験側からすれば、問題用紙を回収してしまうと。いろんな事でブラック的な感じがしました。

私がこの検定を受けようと思ったのは、先月いっぱいで退職された管理員さんの影響です。
小さな体で毎日 自分の住むマンションを掃除して下さったのです。
暑い日も、寒い日も、エントランス(ちょっと大きめ)もガラス拭きも体をはってやって頂きました。彼女はこの試験に合格していたみたいです。ただ、具合が悪くなり退職されました。
自分も年齢いってます。だから興味もありますし受けようと思っていました。
が あまりにも、いろいろな意味でブラック的な感じだと…
テキストを読んで、結構難しいのですが、いろいろな意味で為になります。何故皆様は、悪く書き込みするのでしょうかね?
無意味とか。管理員さんはこういう扱いもうけるのでしょうかね?
後どんな意味でブラックなのか教えて頂きたいです。

何故こんなに評判悪いのでしょうか?
自分からすれば、知識がある管理員さんが来て頂ければとてもありがたいと思っています。
また、自分もやってみたいと思っています。
ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

管理業務主任者資格は国家資格ですから、国のお墨付きを得ています。

一方のマンション管理士は国家資格ではないですから「胡散臭い」となるのです。
単にイメージの問題ですが。

マンションの管理人をやるのなら、管理業務主任者資格もマンション管理士資格も不要です。
いざとなれば、管理会社の担当者に任せれば良いのですから。

管理人は、管理委託契約での管理人の業務を遂行できることが第1です。

まあ、分譲マンションの区分所有者で、管理組合の役員をやるというのであれば、持っていても損はない資格です。十分有効活用できるでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたが管理会社の方ならきっと真面目な方なのでしょうね。
あなたのような方なら(もし管理会社の方なら)
管理員さんや清掃員さん
担当のマンションの住人さんにも安心して任せられると思います。

今月受けよう!と思います。
辞めてしまいました管理員さんの影響で 彼女のような管理員さんになりたいです。
返信ありがとうございます。