プロが教えるわが家の防犯対策術!

60歳から65歳以上の方でマンション管理士 管理業務主任者を生業とされている方もしくはそういった方を知っているという方いらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

• 独立されている方とかいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

質問の趣旨はそれらの資格で独立開業して食っていけるかということだよね。

まず管理業務主任者は独立できる類の資格じゃない。
マンション管理会社に勤める社員個人が取得する資格。
分かりやすく言えば、タクシーやトラック運送業の運転手の運転免許(普通自動車二種免許)と同じ。
二種免許持っていてもタクシー会社や運送業を開業できるわけではないでしょ。

マンション管理士も個人で取得する資格だけど、こちらはいわゆる士業と同じでその資格だけで開業もできる。
ただマンション管理士じゃないとできないという業務がないというだけ。

マンション管理士としてアドバイザーやコンサル業務などで収入を得ている人は結構いるよ。
ただ、ソレ一本で食えるほど稼げている人はあまりいないはず。
理由は前述のようにその資格がなければできない業務(=業務独占)がないので、マンション管理士を名乗れる(名称独占)だけでは稼ぎにくい。
難易度の高い資格なので専門的な知識を持っていることは間違いないが、そういう資格者に対して高額の報酬を支払うマンション管理組合は少ない。
管理士1本で食っているというよりも、他の仕事と兼業している管理士が多い。

なお、マンションの管理員(管理人)とは全く別物。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

定年退職した人が一度は通る就職先です

高齢者を募集している正社員という名前のついた所は
タクシー運転手か 保険の営業しかありません。
大抵の人は今までのキャリァを捨てきれず
清掃と住人の苦情の処理が出来ずに辞めていきます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。