アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 タイトルのままですが、もう少し状況を書きます。
資料を読でいた時の”資料を~”。”目を通す”、”読む”の意味の漢字2語が出てきません。 すみませんがおしえてください。 また、ついでに”お客さんに接すること”→”接客”、”寝ること”→”睡眠”等、漢字で2語で言うことをなんて言いますか?

語彙が足りなくてはずかし・・・。

A 回答 (6件)

本を読んだり資料に目を通したりする意味では次のようにあらわすことが出来ます。

意味は辞典で確認してください。

読書、検索、点検、書見、読破、一読、通読、精読、熟読、味読、音読、黙読、多読、乱読、解読、判読、

このように漢字を使って表現することは漢語表現、漢字表現、漢字描写、漢字化などで良いと思います。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

みなさん、お返事ありがとうございます。
個人的に、語彙が足りないと思ってましたが、頂いた答えは、意外にも聞いたことのない表現ばかりでした。(結局は語彙がなかった・・) ”一読”って頂いた答えが近いと思いきや、辞書で調べると、読み通した意味になりそうなので、一番答えに近かったのは、#3さんの”書見”が近いのかと思いました。 日本語って難しいですね。。。 みなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 01:11

私は、まず「通読」という言葉が浮かびましたが、試しに「Yahoo!辞書」で検索してみると、用例で「会議の前に資料を通読する」とありました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、お返事ありがとうございます。
個人的に、語彙が足りないと思ってましたが、頂いた答えは、意外にも聞いたことのない表現ばかりでした。(結局は語彙がなかった・・) ”一読”って頂いた答えが近いと思いきや、辞書で調べると、読み通した意味になりそうなので、一番答えに近かったのは、#3さんの”書見”が近いのかと思いました。 日本語って難しいですね。。。 みなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 01:13

ふむ 読むということから 一歩踏み込んで


精査する ではいかがでしょう
主語が相手で 依頼するような場合は
一考 普通は御一考くださいとなりますが。

読む は動詞で 一読 接客 睡眠は 名詞です
動詞の名詞化 ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、お返事ありがとうございます。
個人的に、語彙が足りないと思ってましたが、頂いた答えは、意外にも聞いたことのない表現ばかりでした。(結局は語彙がなかった・・) ”一読”って頂いた答えが近いと思いきや、辞書で調べると、読み通した意味になりそうなので、一番答えに近かったのは、#3さんの”書見”が近いのかと思いました。 日本語って難しいですね。。。 みなさんありがとうございました。

動詞の名詞化、う~ん初めて聞きました。やっぱり語彙がないなぁとつくづく反省

お礼日時:2005/01/12 01:13

資料を<読む>ということであれば「一読」が一番ふさわしいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、お返事ありがとうございます。
個人的に、語彙が足りないと思ってましたが、頂いた答えは、意外にも聞いたことのない表現ばかりでした。(結局は語彙がなかった・・) ”一読”って頂いた答えが近いと思いきや、辞書で調べると、読み通した意味になりそうなので、一番答えに近かったのは、#3さんの”書見”が近いのかと思いました。 日本語って難しいですね。。。 みなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 01:11

前半だけ・・・


「一読」してください。かなぁ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、お返事ありがとうございます。
個人的に、語彙が足りないと思ってましたが、頂いた答えは、意外にも聞いたことのない表現ばかりでした。(結局は語彙がなかった・・) ”一読”って頂いた答えが近いと思いきや、辞書で調べると、読み通した意味になりそうなので、一番答えに近かったのは、#3さんの”書見”が近いのかと思いました。 日本語って難しいですね。。。 みなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 01:11

閲覧(えつらん)・・・ですかねぇ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、お返事ありがとうございます。
個人的に、語彙が足りないと思ってましたが、頂いた答えは、意外にも聞いたことのない表現ばかりでした。(結局は語彙がなかった・・) ”一読”って頂いた答えが近いと思いきや、辞書で調べると、読み通した意味になりそうなので、一番答えに近かったのは、#3さんの”書見”が近いのかと思いました。 日本語って難しいですね。。。 みなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています