プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある、ないなら有無ですよね?
知っている、知らないを二語の漢字で表すとなんでしょう?

A 回答 (6件)

「有る」「無い」のように反対を表す漢字があれば「有無」のようにできますが、


「有るか無いか」「知ってか知らずか」のように「知」の反対を表す漢字はないと思います。
ですから「知っている」「知らない」では二語の漢字で表す言葉はないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

知識の「有無」、もしくは、知る「前後」とするしかないでしょう。



二つの相反する状態を二字で表そうということですが、そのためには、「知っている」を漢字一字で、
「知らない」も漢字一字で表す必要があります。

知る、ある、ない、の3つの要素があるわけですから、表現は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そうですね。
漢字一字で表せないと無理ですよね。
質問の仕方が悪くてすみませんでした。
二語ではなく、二字ですよね。
もう少し語彙力を増やしていこうと思います。。。

他の回答していただいた方にもこの場を借りてお礼申し上げます。

みなさん、早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 20:47

二語というよりも二字という条件ですね?


たとえば歌道に暗いとか(歌道に)明るいなどという言い方があります。
これを流用すれば
「明暗」
でしょうか?
無知の意味の「暗い」は「蒙」とも書きますが,
明蒙という言葉があるかどうか知りません。
    • good
    • 0

関係ないですが、中国語でいうと



知っている:知道(ちーだお)
知らない:不知道(ぶーちーだお)
    • good
    • 2

知っている→既知


知らない→未知

自信ないですが…

この回答への補足

ありがとうございます。
でも知りたいのは、既知・未知をひとつの単語にして二語で表すとなんというのかということです。

お願いします

補足日時:2005/06/27 12:01
    • good
    • 1

知っている=既知


知らない =未知
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!