アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく定年を迎える為、定年後の再就職にマンションの管理人を検討しています。
そこで、マンション管理士という資格取得を考えているのですが、この資格は管理人としての就職に有利に働くのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

マンション管理人の求職に、マンション管理士の資格は無用です。

しかし、その知識は役に立ちます。私はTLTソフトで勉強しましたが、民法から入って、区分所有法に進みます。生兵法は危険なのですが大いに参考になる講義でした。(いまだに最後まで進んでいませんが)昨年の11月にあった試験の受験費用も納入しましたが、それ以前に就職が決まったので、資格そのものは不要になりました。忙しかったので受験もしませんでした。パソコンが操作できる方がその資格よりは、むしろ有利です。さて、私自身の体験ですが、昨年2007年6月に60歳で定年退職しました。その前に、マンション管理人になることに決めて、管轄のハローワーク(大阪梅田)で求職活動を行い、3ヶ月後に今の会社に再就職しました。ここのハローワークの検索項目には「マンション管理人」がありました。案件は、勤務するマンション単位の求職で、会社は指定できません。管理人が必要となった会社が求人するわけなので、求職者からみると、案件単位になります。通勤管理員の給与の相場は、週6日勤務で15万円ですので、手取りは13万円ちょっとです。残業するとその分増えます。年金の一部受給や企業年金受給が念頭になければなりません。ハローワークの前は、インターネットでも探しました。いくつか当っては不採用をいただき、挫折しそうにもなりましたが、結果として、これ以上ないほどの職場を提供してもらうことができました。新築マンションでしたので、仕事の内容は、ここでは紹介できないほど、多岐にわたります。しかし、どこまでやるかは本人しだいという面もあります。管理人室は、管理会社の出城です。管理人は、そこの主というわけです。マンション共有部管理のですが。いいですよ、仕事そのものを楽しめる人には。定年到達直前に自分の住むマンションの管理組合の理事長をやり、マンション管理人と付き合いました。みんなとても元気です。それで自分もそれをセカンドライフの職業にしようと思ったのです。話を戻すと、マンション管理士の資格は、管理人を統括するフロントの持つ資格です。管理組合の相談に乗る資格ですから。それよりもWordやExcelがちょっと使えたほうが、競争率が高い場合に優位に立てると思います。以上
    • good
    • 6

以下の回答は、私の勤務先、および私の考え方ですので、一般に通じると言う保証はいたしかねます。

私自身も数人の管理員を面接・採用しておりますので、その経験での話しとお考えください。

まず、1ですが、ちょっとご質問で判断が付かないところがありますが、同じマンションで管理員と清掃員を雇うのか、と言うことでしょうか?

これは、マンションの規模によって違いますから、一概には言えませんが、100戸以下のマンションであれば、管理員が清掃も行います。それ以上の規模ですと、管理員だけでは手が回りませんので、管理員とは別に清掃員を入れることになります。

管理員の倍率ですが、比較的狭き門、でしょうか。何と言っても、マンションが建つか、今の管理員が退職する以外に募集はありません。主に職安を使って求人をしますが、結構応募はあります。しかし、なかなかコレは、と言う人はきませんね。たいてい5~10人は面接して1人いるかどうか、位です。
やはり、管理会社の評価は管理員で半分は決まる、と言っても過言ではないので、よほど急いでいるときでもない限り、この人なら、と言う人が来ないと、なかなか採用まではいたりませんねぇ。

管理員になるための準備ですが、特に何が必要、と言うことはありません。まぁ、簡単な大工仕事や植木の手入れができれば、居住者からは喜ばれるでしょうが、それができるからと言って採用するか、と言われれば、答えはNoです。
前の答えにも書きましたが、技能や資格なんかより、人柄が最優先です。
    • good
    • 3

管理会社の社員です。


マンション管理員を採用する側ですね。

結論から言うと、管理員にはマンション管理士の資格は全く無意味です。(少なくとも当社では全く考慮しません。)

名前は似ていますが、マンション管理士というのは、管理組合に対するアドバイザー的な役割を期待されている資格です。合格率も7%前後、かなりの狭き門です。さらに、試験に合格したからといってすぐに役立つ資格では有りません。当然のことながら、実務を知らなければ、的確なアドバイスなんぞ、絶対にできません。

私が管理員に求めるのは、
1)マンションの居住者に対して誠実かつ適切な対応ができる
2)まじめで、手抜きをしない人物である
3)口が堅く、信頼される人物である
と言ったところです。はっきり言って、資格なんて殆ど不要です。
しいて言えば、サービス業の経験がある方が、このような方が多いかな、とは思いますが、やはり最終的には人柄で決める事が多いですね。

お役に立ちましたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました。
このような方からのご回答を待っていました。
再度質問ですが、
1.管理会社では管理人と清掃員は別々に採用することが多いのですか?
2.現在56歳で4年後に定年を迎えるのですが、これから団塊の定年を控えて管理人も狭き門なのでしょうか?
3.管理人として雇用される為に、有効な準備があれば教えて下さい。

お礼日時:2007/01/11 11:18

管理会社からの管理人か、管理組合からの直接雇用かで微妙に違うと思います。


管理会社の担当者としては、現地のチョットした設備のトラブルに対応出来る様な技術系の人を選びたがる様です。
管理組合としては、管理会社の言いなりで損してないか?と疑心暗鬼な所も有るので、そういった場合マンション管理士の知識は有利ですね。
どちらにしても有利になると思いますが、人柄とか設備面でのちょっとした知識とかの方が重要視されるのでは?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
微妙な違い・・・なるほどと思いました。

お礼日時:2007/01/09 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!