アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護もらいながら資格勉強しています。悪いですか?


精神障害者です。一応障害者雇用の4時間だけパートで働いて残りの時間は司法書士の勉強をしています。ネットで月額3600円くらい払えば受講できる講座使ってます。足りない生活費は生活保護で補ってますので、普通の人の半分くらいしか稼いでいません。精神障害と発達障害があって、どうせパートナーも一生見つからないし、かと言って自殺や犯罪犯しても他人に迷惑かけるので、資格勉強しています。
もらってる生活保護の範囲でやりくりして勉強していますが、悪いですか?資格取得できれば、就職できて税金も払えるので、パチンコより良いと思うのですが。
役所の人も勉強してるのを知ってますが、精神障害なのでもっと働けとは言ってきません。

A 回答 (4件)

全然悪いことじゃないし、むしろ条件が合えば資格取得に必要な費用を支給してもらえるよ。


https://seikathuhogomanabou.com/sikakusyutokuhi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/12 08:30

結論


大いに結構です。誰にも迷惑をかけるものでないので心配はいらないです。
また、4時間のパート収入があれば、通信教育費3600円は収入から必要経費で控除するか、生業扶助の技能取得費で支給することができます。ので担当cwに問うことです。
司法書士資格は国家資格になりますので、生業扶助「技能取得費」から支給対象です。
生業扶助「技能取得費」支給申請をすること。
何事も申請を受理しないと福祉事務所は動きません。

生業扶助
技能修得費

生計の維持に役立つ生業に就くために必要な技能を修得する経費を必要とする被保護者に対し、その必要とする実態を調査確認の上、基準額の範囲内における必要最小限度の額を計上する。

<支給の対象となる例>
訪問介護員(ホームヘルパー)の研修や国家資格の取得を行う場合など(技能修得に直接必要な授業料(月謝)、教科書・教材費、当該技能修得を受ける者全員が義務的に課せられる費用等の経費、資格検定等に要する費用(ただし、同一の資格検定等につき一度限りとする)等が対象)。
さらに、自立支援プログラムに基づくなど、実施機関が特に必要と認めた場合については、コンピュータの基本的機能の操作等就職に有利な一般的技能や、コミュニケーション能力等就労に必要な基礎的能力を修得するための経費も対象。
《基準額》
➣ 基準額75,000円以内、特別基準額124,000円以内
※ 技能修得費として認められる経費が基準額によりがたい場合であってやむを得ない事情があると認められるときは、特別基準額を適用
※ 技能修得のため交通費と必要とする場合は実費を加算
※ 技能修得の期間が1年以内の場合において、1年を限度として算定する。ただし、世帯の自立更生上特に効果があると認められる場合については、その期間は2年以内とし、1年につき75,000円以内の額を2年を限度として算定する。
※ 自立支援プログラムに基づく場合であって、1年間のうちに複数回の技能修得費を必要とする場合については、年額199,000円以内
の特別基準とする。
※ 次のいずれかに該当するときは380,000円以内の特別基準とする。
① 生計の維持に役立つ生業に就くために専修学校又は各種学校において技能を修得する場合であって、当該世帯の自立助長に資すること
が確実に見込まれる場合
② 自動車運転免許を取得する場合(免許の取得が雇用の条件となっている等確実に就労するために必要な場合に限る。)
③ 雇用保険法に規定する教育訓練給付金の対象となる厚生労働大臣の指定する教育訓練講座を受講する場合であって、世帯の自立助長
に効果的と認められる場合(原則当該講座修了によって世帯の自立助長に効果的と認められる公的資格が得られるものに限る。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/12 08:29

資格を持っていると就職には有利です


是非取るといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/12 08:30

素晴らしいと、思いますね。

世の中、生活保護を貰いながら、パチ行く人も多いですから。本当に必要な方に生活保護制度はある訳で、貴方のように前向きに活動されている方への、このシステムは良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/12 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A