プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

技術者です。ある技術的な資格を取りました。
人事の方にメールで報告したいのですが、最後のところを何とまとめるか考えています。

自分がいいたいのは
「xxxの資格を取った。技術的な事も大事だけど、それだけじゃダメだ。一番は他の社員との人間関係だ。これからは社員との協調性をより深めていきたい。頑張りたい。」こんな感じです。

さて質問、、
私の文章、何回読んでもおかしい。^_^;
もっとスラスラした日本語で終わりたいです。
それと最後は「頑張りたい」でいいでしょうか?別の表現あったらなと思います。

A 回答 (5件)

なぜメールでの報告なのかは別物として。

○○の資格を取得しました。これは△△を行うために必要だと自分で判断し独学(スクールに通った等)し、●月▲日に合格の運びとなりました。今後は技術的なことだけではなく、社会人として一番大切なのは「人間関係」だと考えていますので、この資格を通して社員との協調性をより深めていくべく、努力していきたいと思います。

は、いかがでしょうか?
本当なら、合格通知を添えて、人事には手持ちするのがベストだと思いますけど。特に、それを元に給与のベースアップを狙うならですよ。
メール報告で付け足すなら、なぜその資格を取得しようとしたのか、より詳しいきっかけを付け加えたほうがいいでしょう。

あと、常体(取った、など)でなく丁寧な言い方のほうが好印象ですよ(取りました、など)。

おめでとうございます。
    • 0

御質問の本意ですが・・・他の方々と同じで解釈に苦しみます。

人事に報告ですがそれは社よりの依頼かなにかでしょうか、あるいは表彰や掲示にかんする内容だからでしょうか。
よく社員の資格などを職場に貼ってある企業がありますのでその類ですか。

もう一つは人事に名を売りたいのでしょうか、文面ではそう取るのが自然かと思いました。
有利な資格を取ったと公表したい、それに合わせてやる気を見せたい。そういうことでよろしいでしょうか?

だとすれば
「このたび〇〇の資格を取得いたしました、これを生かし、さらに会社、職場に貢献する所存でございます」ぐらいでよろしいのでは。
    • 0

こんちは。

ん~。。。
何故、送るんですか?(汗

>>メールで報告したいのですが

何を報告するんです??(汗

「技術的な資格を取得しました。今後の業務に生かしていけるようがんばりたいと思います。」
ってことですよね???

>>技術的な事も大事だけど、それだけじゃダメだ。
>>一番は他の社員との人間関係だ。

。。。あれ。いったい何の報告?って思うのですが。。。

一番大事なのは、そうかもしれませんし、人間関係があってこそ、うまくいく仕事って多いとは思いますけど。。。

「資格取得報告」の中に「あなたの決意」を入れられても。。。(汗

逆に。。。分からないことを聞くためにメールするのでは。。。?(汗
資格手当て~が出る会社なら。。。
「~~~の資格を先日取得いたしました。つきましては、~~~手当ての項目に該当すると思うのですが、どうすればよろしいでしょうか?」
とか
「~~資格を取得いたしましたが、取得資格の更新等、必要なことはありますでしょうか??」とか。。。

まぁ、前者の場合指示はあるかもですが。。。後者の場合、微妙ですけどね。。。
「んな事人事に言われてもなぁ。。。自分で管理しろよ。。。」とか-w-

スキル表だとか、能力表だとかは、管理は会社でするけど更新は自分でやるように。。。。とかって場所もあるでしょうし。。。
一概にはいえません。。。

なんにしても。。。何故報告するのか。。今一度考えてみては??
自分自身の決意を書かれても。。。読む側は困りますよ??(今回の場合。。。
    • 0

何でメールなの。

私も技術職についています。資格手当が目的です。これを生かしてどうのこうのとはあえて言いませんでした。もちろん、本社の人事部に直に電話しました。それだけでいいのでは。
採用面接での話法には使えそうだ。
    • 0

報告でしょう

「私はこの度xxxの資格を取得しました」
これだけでいいのでは?
報告は簡潔なほうがよろしいかと・・・・

この回答への補足

そうですね。簡潔に報告致しました。^^

• 0