アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務している会社で、その業界資格(国家資格ではありません)の取得を会社から強制で受験を義務付けられています。業界は異なりますが例えば生命保険などは、資格取得をしないと募集行為ができない、等の規制があるようですが、そのようなこともなく、実際に取得している社員に聞いても「取得したからどうこうはなく、単にその協会の運営費を援助しているのでは」という意見も聞きます。会社に自己負担理由を聞くと、「資格は会社を辞めてもあなた個人のものとして存在する」からだそうです。お知恵をお借りしたいのは、
(1)強制するなら会社が受験料等を負担するのが当然ではないでしょうか。
(2)会社は受験を義務といいますが、自分のお金を出さなければ果たせない義務などありうるのでしょうか。
(3)受験を拒む正当な理由はあるでしょうか。
(1)(2)はご意見を、(3)はお知恵をお貸しください。
受験には約1万5千円かかります。費用もそうですが、筋のとおらないことは従えない性格なもので・・・。

A 回答 (3件)

私が現在所属している会社もほぼ強制です。


でもほぼみんな無視してますけどね(笑)

(1)資格が無ければ仕事が出来ないわけじゃないのに
  強制を強いているのなら、会社側が負担すべきですね。
(2)ありません。求人情報に必要資格としてあったとしても、
  その資格を有していない人を採用したのは会社側であって、
  その資格は、持っていなくても業務上支障をきたさないからです。
  個人的な義務には値しませんね。
(3)義務ではないと。義務と言い張るのはその人の主張なだけです。
  多分、自分がそういう人生を辿ってきたから同じ道を
  歩かせようと無意識にしているんでしょう。

ちなみに
会社に自己負担理由を聞くと、「資格は会社を辞めてもあなた個人のものとして存在する」

これはその通りです。上司は誰もが一度は口にするんじゃないでしょうか。
後は、資格で人を評価され、受注額を上げる、
という形態なら、売上額を上げる為ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。資格を取得している人に聞くと皆が皆、「協会の運営費を援助しているだけ、業務に必要でもない」とのこと。
勇気をもって断固、拒否しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 00:37

(1)まったくもってその通りです。


(2)会社が受験を義務というなら貴方はそれを断る権利があるはずです。
(3)(1)そのものです。会社が受験料を払えば受けると主張しましょう。

資格手当ては給料で支払われないのですか?手当てがでるのであれば考え方を変えましょう。
とは言っても結局、会社なんて「今までがそうだったから」としか言いませんよ。
会社に組合があるのであればそちらを通して問題にしてもらうのも手ですよ。
ちなみにわたしの会社(業界)は国家試験をもった者を営業所におかなければならないと決められております。
弊社は1度目の受験料(3万円)は会社持ちですが2度目以降は自腹です。手当てはでておりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資格手当てはありませんし、組合もありません。。おまけに資格取得者に聞いてみても「業務に必要でもなく、単に協会の運営費用を援助しているようなもの」だそうです。勇気を持って断固、拒否しようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 00:33

私の勤務先の状況は、業務に必要かどうかで判断が分かれます


(1)(強制とは業務に必要ですと考えられるので)受験料・免状発行手数料は会社負担
(2)(何とも・・・私の経験では)将来、業務で必要になるが、
   その時点では業務に不要な資格を自費で取得しました。
  (キャリアアップが目標で、取得することで昇進に有利になる為)
(3)「業務遂行に絶対必要な資格」ならば勤務先が負担するのが筋ですよ。
   (受験せずに、解雇すると言うならば「労働基準局に相談します」と言う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務にはまったく必要のないものです。また、昇進についてはやはり受験する姿勢も、人事部は見ているそうです。でもやはり筋がとおらないと思うので、断ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!