プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今カナダの大学に留学しています。専攻はファイナンスです。
来年卒業予定で、学校でCFPの資格を取得できるのでCFP取得に向けて勉強しようと思っているのですが、海外で取得したCFPは日本で役立つのでしょうか?というのは、やはり国が違うため日本とは税金の計算やretirement plan の内容なども少し違うので、日本で受け入れてくれるか心配です。もし、CFPの資格をこちらでとっても評価が高くないようならCFAの資格を目指そうと思ってるのですが。。私としてはCFAも興味ありますがCFPの方が興味あるので 今とても迷っています。。どうかアドバイスよろしくお願いします。(ちなみに、ファイナンスエリアでも経験はありません)

A 回答 (5件)

CFPはCFPBORDという認定機関が認定しています。

日本の場合はAFPを取得してからCFPを取ることが多いのでFP協会を抜けると資格を喪失しますが海外で取るなら日本でも使えます。資格の評価なんて頼りに
ならないからね。実力の世界なので、どちらをとっても業務経験を積むことを考えることです。
    • good
    • 0

日本におけるCFP(R)認定者です。


日本でのCFP資格はNPO法人 日本ファイナンシャルプランナー協会(以下、日本FP協会)が認定しており、
資格条件などは同協会が定めるところとなっており、日本FP協会の資格認定者以外が日本国内でCFPと名乗ることはできないかと思われます。

日本FP協会の資格認定などについては関連サイトをご覧いただき
ご不明な点などがあれば協会にお問い合わせになってみてはいかがでしょうか?

諸外国でのCFP資格が役に立つのか?というご質問については、
何人かの方がお答えになっている通り、
税法、社会保険法、商法、民法などの規定が国独自のものとなっているため、
海外で取得された資格や知識がそのまま日本で通用させることは
少々難しいかもしれませんが、その知識を活かされれば日本での資格取得も初学者よりは簡単かもしれません。

がんばってください。

参考URL:http://www.jafp.or.jp/index2.htm
    • good
    • 2

はじめまして。

CFP・CFAは気になる資格ですので、ご質問、興味深く読ませていただきました。

CFP資格は、資格試験合格前か後5年以内で、最低2年間の実地経験が求められています。他の回答者の方が言っておられるよに、日本のCFP団体に訊いてみて、海外で取得について互換性がなければ、日本で取得された方が効率がよいと思います。もうすぐファイナンスのdegreeを取得されるほどですから、質問者様にとっては難しくないと思います。

CFAは、Economics や Quantitative Method に長けた、MBAと同じくらい高度な資格のようです。今年から、正式な資格取得登録には、Investment 関係のdecision making についての実地経験が4年以上、仕事量の半分以上はその業務に専念していること、と前年度よりも厳しい要求になっています。

私もカナダにおり、accounting を勉強しているので、つい、返信したくなりました(笑)。どちらの資格も実地経験が要るので、日本で働かれるのであれば、日本の制度に合った資格をお取りになるのはいい手だと思います。ご自分のやりたいこと実現のために頑張っていらっしゃること、応援してます!
    • good
    • 0

証券会社のバックグラウンドがあり、現在アメリカのビジネススクールでファイナンスとアカウンティングのダブルメジャーをしているものです。



もし質問者様が日本の証券会社に勤めて、日本で個人の富裕層相手にPrivate banking業務をされるのであれば、日本でCFPをとられた方がいいと思います。アメリカ・カナダと日本の税制が違いますし、海外のCFPで学んだ知識をそのまま日本の税制や会計制度(Pension plan/Post retirementなどの)に当てはめるよりは、効率的であると思います。

CFAも同様で、日本にも日本証券業協会が主催している証券アナリスト試験がありますので、日本国内の企業に勤めるのならば、アメリカのCFAをとられるよりもそちらをまずは取得された方がいいと思います。実践面で言えば、CAPM、Black-scholesモデルの意味や使い方、B/SにおけるDulation gapなどが役に立つと思います。ちなみに、EXCELのマクロやSolver機能も使いこなせた方がいいと思います。

会計士も同様で、USGAAP基準に精通していれば、より付加価値が高いというだけで、根本は日本の会計制度を知らないと駄目だと思います。いずれにせよ、卒業後のキャリアパス・キャリアゴール(日本?海外?PB業務?リサーチアナリスト?商品開発?)を綿密に練り、それに見合った国の資格を取られるのが妥当かと思います。
    • good
    • 0

僕はカナダのカレッジで今月ファイナンシャル・プランニング専攻で卒業したものです。

僕もすべてを知っているわけではないですが、知っていることはお答えします。

CFPは個人や家庭の家計を対象にしたもので、CFAは枠が大きく投資のプロフェッショナルであり、証券会社や銀行なので投資に関する調査、審査などの専門家です。

CFPは英語圏ないなら互換性があると聞いていますが、日本に対してはどうなのでしょうか。日本のCFPを統括している団体に聴いてみる必要があります。またカナダでのCFP取得には試験合格だけではなく、2年間のファイナンス関係での労働経験が必要です。ただ僕の意見ですが、カナダでファイナンスを専攻しているのであれば、日本でのAFP、CFPの取得は初学者に比べると大変ではないと思います。

CFAは大学卒業が条件のひとつにあるのでRyokochkaさんは大学を卒業すれば受験資格はあります。難易度もCFAの方がずっと難しいのではないでしょうか。また日本にはCFAを統括する団体がないのでカナダで取得すれば、それがそのまま資格として日本で使えると思います。正式な資格取得には3年の労働経験が必要です。

どちらがいいのかというのはRyokochkaさんの意思によると思います。(日本もしくはカナダで)個人単位の顧客を相手にするのがいいのか、それとも投資の専門家として世界の株式市場で活躍するか。それは業務や、規模、収入も全く違います。

この意見が参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!