プロが教えるわが家の防犯対策術!

若くして早期リタイアしましたが50才代になって人生は一回きりだと特に感じます。
リタイア中はもしもの為に宅建士・CFP資格を取りました
その資格を活かして不動産仲介業者をやりたいと思いますが未経験で始めれますか?
何度か不動産屋には勤めたました
その中には建売販売、経験無しでやっている社長もいました。
為せば成るのかと思った程です。
ご意見をお聞かせ下さいと

A 回答 (8件)

未経験でも、資格があるので役所とかに開業届けて出して手続き踏まえたら「始めます」で始められることは始められると思うのですよ。



ただ、そもそも商売が成り立つかどうかだと思います。
https://biz.homes.jp/column/Independent-opening- …

データベースあるシステム使えるか?とか
あらかじめ知り合いなどの顧客がいるか?とか

そう言うのがないと始められないのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/04 18:50

>何度か不動産屋には勤めたました



実務経験があるならいいんじゃないの?
でも、この質問文は未経験で始めれますか?みたいな話みたいだけど。

宅建士の資格を持ってるなら出題範囲なので知ってることと思うが、宅建士の資格と宅建業免許は別。
宅建業免許がおりれば不動産会社を始めることはできるし、自分が有資格者だから専任の取引士の設置要件もクリアできる。
このように資格を生かして不動産会社を設立することはできる。
ただ、営業自体は資格があるからできるというものではないし、逆に資格がなくても不動産営業の仕事はできる。


>為せば成るのかと

為せば成るというほどの話ではないよ。
上記のように自分が代表者で専任の取引士になるのは簡単にできる。
実際の仕事は資格があるからできるというわけではないので、そこは自分の実力か、あるいは社員を雇って仕事をする。
質問文に出てきた経験なしでやっている社長というのはそういこと。


つまりは資格があるから稼げる・食っていけるってわけではないということ。
質問者の場合、早期リタイアできるくらいの資産があるということで、別に食っていくほど稼ぐ必要もないと考えているなら、まあ、不動産会社は簡単につくれるよ。
趣味レベルで。
仲介業は継続取引ではなく単発でまぐれで売買できるくらいでもいいんだし、固定経費も少ないし特にノウハウなくてもできるんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度かと言ってもほとんど名義貸しみたいなもんで、全く業務はしたことがありません。
言葉足らずですいません。

お礼日時:2023/07/04 18:52

資格が必要な時に使えば良い。


…自己責任で商売にするのは自由だけど。

資格は自分や家族の為に使うのも有効。
…他人に仕事を依頼して余計な手数料を払うのもバカにならない。
    • good
    • 0

主人は工務店を定年退職してから一級建築士の資格を生かして工務店を開きました


。ちょっとした生き甲斐。一人親方と仲良くお仕事をしていたようです。
経験があるのならできますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産賃貸仲介を考えています。

お礼日時:2023/07/04 18:53

商売始める時に供託金1000万円


金が無いな組合に保証金やら諸々で200万位で出来るけど
消えるの多いんだよね~
    • good
    • 0

そう言うのはいらないです。

」←こういうのも要らないです

あなた達って 他人に聞く姿勢も忘れたのか?
    • good
    • 1

ネットでやるのか、店舗でやるのかでかなり


コスト変りますが。。。

部屋借りに不動産仲介業者行ったことあるのですが
共通したシステムのデータベースから紹介するだけなので、そのシステムを使うことが出来れば、始められるんじゃないでしょうか。

不動産屋が言ってましたね。
どこ行っても同じデータベースを見るから
変わらない。と

ただ、変わるのは、不動産をデータベースに載せずに持っていて管理している会社かどうかの違いだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産賃貸仲介で考えてますよ

お礼日時:2023/07/04 17:09

仕事以外で考えれば?



たとえば此処・・

50代にもなって 他人に聞かないと 何も出来ない人生を送ってきた事を恥だとは 思わないのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言うのはいらないです。

お礼日時:2023/07/04 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています