プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット無料の賃貸物件がありますが、
無線でも有線でも可能なんですか?

A 回答 (9件)

一般的には有線の回線が敷かれてます。


ただ、無料の回線は利用者が集中する時間帯は遅くなるので、あまりお勧めはしません。
建物全体で一つの回線を使っている状況です。

ルーターを設置すればwifiも使えます。
    • good
    • 0

その物件に寄りますが、Wi-Fiが


多いです。

Wi-Fiの方が簡単ですから。
    • good
    • 0

その賃貸物件の紹介者・不動産業者に、有線か無線かを聞くしかありません。



有線なら、市販のWi-Fi無線ルータを自分で買ってきて接続すれば、Wi-Fi環境となります。

無線なら、「SSIDとパスワード」を教えてくれるだけでしょう。
「SSIDとパスワード」だけなら、漏らしたり漏れたりすれば、タダ乗り接続をされて、住人以外もWi-Fi接続をして、乗っ取り・改ざんされるかもしれません。
だから、Wi-Fi無線ルータに「MAC(マック)アドレスフィルタリング設定登録」で、登録以外は接続拒否をすればいいが、ネット無料の賃貸物件はそこまでしないでしょうね。

----

出来れば、ット無料の賃貸物件のインターネットの回線社名とプロバイダ名、回線種類や、ネットの不具合・故障時の連絡先も聞いておきましょう。

インターネットの回線社名とプロバイダ名を聞いて置くのは、ネットの不具合・故障時に、故障がネツト側か、賃貸物件側かを切り分けるためです。
また、インターネットの回線社名とプロバイダ名は、キャリアメール(プロバイダメール)が使えるか否かを確認するためです。
キャリアメールが使えなければ、GメールなどのWebメール(フリーメール)などを考えなければならないでしょう。
    • good
    • 1

利用方法は物件によって違うと思いますが


オンラインゲームなどスピードにこだわる
人は個別に引くみたいです。
    • good
    • 0

各部屋にLANケーブルを引いているところもあるかもしれませんが、一般的には有線ではなく建物全体でwifiを設置しているということでしょう。



正確にはその賃貸物件の内容を聞かないとわかりません。
    • good
    • 0

正直な話、ここで聞いても推測の答えしか返ってきませんよ。



推測で答えを決めようとせず物件の契約条件を確認すべき事です。
    • good
    • 0

その物件によります。


各戸内に有線LANの接続口は無く、Wi-Fi接続のみというところも多いです。
    • good
    • 0

多分Wi-Fiのアクセス名とパスワードを教えてくれるんだと思います。

    • good
    • 1

これだけの質問文では判りません。


その賃貸物件のインターネット接続についての契約書類をごらんください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A