アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タワマンの購入を考えてます
実家暮らしで不動産の知識がなにもないので下記前提と目標を確認の上質問に回答してください

【前提】
・25歳、年収500万、高卒、独身、貯金1500万、上場企業勤務
・現在実家暮らし。そろそろ一人暮らししたい。
・賃貸の家賃が高すぎると感じる
・リセールのいい不動産を買って自分で住んで5年以内に売却すれば家賃払うよりも安く抑えられうまくいけば利益がでる気がする
・マンション高すぎて自己資金ではとても買えないので金融機関から借りる想定
・自分のスペックだと多分あまり融資受けられない気がする

【目標】
・5年住んで売却。売却益でローン完済。実質賃料を無料にする

売却時利益が出れば◎
オーバーローンになっても賃貸で5年部屋借りた時の賃料より安く抑えられれば○
賃貸よりも負担額が増えてしまうのは×

【質問】
・ワンルーム投資はやめろと一般的に言われますが、ここで言うワンルームは≒単身向け物件と考えていいですか?
・一般的にオーバーローンを避ける為には新築物件購入が最適解でしょうか?
・「大阪市内の築10年くらいで5000万くらいの1LDKに5年住んで4800万で売れた」という皮算用は甘いでしょうか?

【備考】
・「物件による」「今後の不動産価格動向による」とかはわかってますので回答に記載いただく必要はないです
・「1LDKは買い手がつきにくいのでファミリー層向け物件にしろ」とか「新築以外で利益出すのは難しい」とか「お前のスペックでは利益のでるような物件には手が届かない」といったことがもしあれば情報ほしいです

A 回答 (6件)

>不動産の知識がなにもないので下記前提と目標を確認の上質問に回答してください



何もないと自覚していて、その上から目線。素晴らしいですね。

えぇ、あなたの考えるように全て上手くいきますよ。誰かが損をすることで、誰かが得をするのがこの世の中です。思い切り吐き出して社会貢献しましょう。
    • good
    • 0

ご希望のような物件は、都心の利便性の良いところに位置しているゆえ、かなり高額になるでしょう。

 それに、タワマンの場合は管理費+修繕積立金が一般のマンションに比べて倍近くになります。 ローン以外の出費を十分考慮する必要があります。 それに、今後ローン金利が上がっていくのは間違いないでしょう。 かなり難しい条件ゆえ、このようなQ&Aサイトで素人相手に質問するのではなく、専門の不動産会社に相談することをお薦めします。
    • good
    • 0

3500万最低でも借りる、でもおそらくそれ以上


30年にするの?35年にするの?
ローンシミュレーションしてみては?
先の回答に書き忘れたけど
ローンを組むなら「利息」も払わないと行けません
ローン返済シミュレーションしてみては?
利息の支払い5年分も加えるとさらに
賃貸と変わらないみたいにはならないかなと思う
    • good
    • 1

「5000万円の物件に住んで、4800万で売れた」場合



購入時の各種手数料やローンの保証料、税金
固定資産税(年六桁ぐらいの金額)
管理費共益費、管理組合費、修繕積立費などの費用
新規に生活を立ち上げるために必要な用品の購入費
(家具家電、カーテンや収納用品調理器具、洗剤、石鹸その他)
売却時の手数料や税金

などの経費を考えると
買ったときと売ったときにかかる差額費用は200万ではすまないですよね。

もちろん賃貸でも新規立ち上げ時の生活用品の購入費用はかかりますが
5年で出ないといけない、となると買い換えが発生したりしますから。
住宅取得控除が受けられるとはいえ
固定資産税やその他経費のアップを考えるとマイナスですね


そもそもリセールはギャンブルですから
周辺にさらによい物件が建ったり
上階や隣の部屋などが事故物件になったりすれば
今想定してるような価格では売れないし…
何棟も持ってるならべつですが
一部屋とか一件で不動産で稼ごうとしてもこの
事故物件問題はけっこうきついと思うんですよね

そもそも頭金を出しても
勤続年数も10年建ってない上単身者だから
5000万円の物件に手が出るような融資が降りるかどうか。

絶対リセール出きるような物件や
確実によい値段で貸したり買い手がつくなら
そもそもオープンに売りに出る前に不動産屋が唾をつけるなり
懇意の不動産オーナーに話を持っていったりする可能性もあるのでは?
なのであなたがそういう中古を買えるかはわからないですよ
賃貸でも販売でも、一見の客でさえ
よい物件はネットや広告に乗る前に不動産屋や施工店に足を運び
直接話をしたり登録してる人に先に話が行きます。


あと生涯結婚しないと決めてるのでしょうか
年齢的に数年内に大きくライフプランや暮らしかたが変わってもおかしくないのに
今不動産買う時期ですかね?

それに上場企業勤務ですよね
賃貸で一人暮らしすれば
家賃補助が出るんじゃないですか?
そうなると実際の賃量より半額ぐらいで住めるのでは。

たとえば賃貸なら家賃補助3万
持ち家なら1万円または無しとかはあり得ます
会社のルールを確認してみてください
    • good
    • 1

お前のスペックでは利益のでるような物件には手が届かない。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ペアローン組んでも手が届くかどうか...というところですかねー
もう遅いですが晴海フラッグの抽選受ければよかったです

お礼日時:2024/03/25 08:29

?ま、誰に唆されたのか知りませんが


大損こくでしょうね。。。
25なら、働き直せば良いと思うので
やって見れば良いと思います。。。

あなたにそんなリセールの良い情報なんて
流れません。。。
話が来ているのは、詐欺です。
売れなくて困っている不動産です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

東京・大阪であればここ5年くらいどこの新築タワーマンション買っても利益がでている状態かと思います。
逆に過去5年以内で損益が出ている物件を具体的に挙げられますか?

ただ中古マンションだと話が違う認識です。
【①不動産価格の高騰 - (②ローン金利 + ③築年数増による値下がり額)】の内②と③の相場が知りたいです

確かに本当にリセールがいい物件を不動産屋が仕入れたら自分たちで売り買いするでしょうから商流に私が噛む余地がないことはわかります。

とするとやはり新築マンションが固い & 新築は1.5億~スタートなのでペアローンでもない限り現実的ではないといったところでしょうか...

お礼日時:2024/03/25 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A