プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮と韓国で漢字は使われていますか?

A 回答 (7件)

韓国人の方から聴いた事在ります


漢字教育は受けてる

ハングルの音ハゲ漢字だと何れ日本語だと
いずれ

世界で一番難しいと言う日本語ですけど
ハングル漢字教育難しいと言ってました
    • good
    • 0

基本的に使われていないと思う。


韓国は昔、漢字廃止を法制化して排除しているからね。
ただし、近年、漢字交じりハングルを熱望する国民の熱意が高まっている。

北は、もっと使わない。
    • good
    • 0

使われていますが、自分の姓名や日本で小学生が書ける程度です



出張で現場の人と冗談話を筆談でしていると、〝處女〟と書いて来たのですが、日本でも昔使ってた字で〝処女〟の事でしたw

大学を出ている人は日本の本を読んでいる人もいるので、普通に筆談できます
    • good
    • 0

これが参考になります。

漢字復活派もいるようです。

朝鮮における漢字
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE …
    • good
    • 0

南北朝鮮どちらも、日常においては漢字は使われません。


ただ、北朝鮮では日本や中国の地名や人名を表記するのに漢字を用いる場合がありますし、外国語教育の中で一部の漢字を教えています。

韓国においては、2000年から漢字の習得が必須ではなくなったため、その時代以降から初等教育を受けている世代の中には、漢字が全くわからない人が存在します。
    • good
    • 1

韓国では、お得意の反日運動の影響もありますし、覚えるのが大変だという理由で、「漢字廃止運動」が大統領の号令であったようです。


なので、漢字は使われなくなったため、お年寄りは別として、若い方たちは漢字が読めません。
そのため漢字で書かれた自国の歴史は読めません。
まあ、その論法でいえば、近代、ハングルを広めたのは、日本なので、韓国はハングルも廃止して、英語やフランス語などを公用語にすべきでしょうね。
    • good
    • 1

漢字は廃止してますよ


ハングルと英語に変更済
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A