プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本海と東海どちらが正解ですか?

日本海を東海と表記している国は、韓国とウクライナだけ。

日本海に領海とEEZを保有する国は、日本・韓国・北朝鮮のほかロシアがある。

日本海を支持
ロシア
中国
国連
アメリカ

東海を支持
韓国
ウクライナ

朝鮮海を支持
北朝鮮

A 回答 (9件)

>日本海を東海と表記している国は、韓国とウクライナだけ。



いいえ、韓国だけです。ウクライナは、日本海とリアンクール岩礁、もしくは竹島との表記です。最近、それで韓国が激怒なさってました。
    • good
    • 1

質問者は、なんでそんな全く逆の大嘘をつくのかな? 韓国のオンライン新聞である「ノーカットニュース」の4月20日版に、「ウクライナ教育プラットフォームのウェブサイトであるvseosvita.uaは、学生の地理科目・日本編に収録された地図において「独島を竹島に、東海は日本海と表記した」と記載されている。

 (地図は以下の通り)

同紙は「それだけでなく、独島と鬱陵島の間に国境線を意味する点線まで引き、独島が日本領土であることをさらに明確にした」とし、同サイトが「独立的なメディアとして、私たちが掲示する資料は常に時宜を得た、客観的で検証されたもの」と自ら紹介していることを伝えた。

ノーカットニュースは「もちろんウクライナがロシアとの厳しい戦争状況であることを勘案しなければならない」としつつ、韓国が最近ウクライナの要望に沿って首都キエフをキーウなどウクライナ表記に変更したことを挙げ、「積極的に支持してきた韓国側の好意が傷ついたのは事実だ」と指摘している。

同サイトは民間サイトではあるが、ウクライナ教育科学省の「教育課程使用承認」の表示があることや、登録ユーザーが213万人を超える点から「かなりの共信力と影響力があると見られる」という。

他にもウクライナ経済開発通商省(ukrexport.gov.ua)のサイトでは、独島・竹島については中立的な名称として米政府などが使う「リアンクール」を用いているが、東海については日本海と表記されていると伝えられた。

同紙は先立って駐韓ウクライナ大使館に独島表記に関する立場を確認したが「1週間以上も合理的な回答を得られなかった」と伝えた。

ノーカットニュースは、「ウクライナの領土主権と同じくらい私たちの独島領有権は決して譲歩できない」ものであると伝えている。

この報道をみた韓国のネットユーザーからは「ウクライナが問題ではなく日本に外交戦でやられたのだ」「戦争中でなければ日本側ということか」「良いことではないが支援はしないと」「外交に問題があるが、戦争中にこういう記事はどうかと」「独島は韓国の土地だ」などの声が出ている。
「ウクライナは日本海を東海と表記しているの」の回答画像8
    • good
    • 1

「息を吐くように、嘘を言う。



対数日前、朝鮮人が、ウクライナの地図で、
「日本海」と表示されていると、発狂してたよ。
    • good
    • 3

ウクライナ語で同表記してるのか知りたいところだ。


百歩譲って、ウクライナの一部で使われてるロシア語でも良しとする。
    • good
    • 1

日本海です!ウクライナクリミアドンバスの方々は説明すれば、陳謝して即座に修正します。

今は侵略戦争仕掛けておるプースケをシベリアツンドラに戻すのに専念してます。
    • good
    • 2

変な国が世界の地図標準をオリジナルを改変しているだけ。



元々は、スペイン+ポルトガルが自国を中心に考えた世界地図を書いた。
スペインからインドにたどる着く途中にある海はインド洋。
旧中国から日本にたどり着く途中の海を日本海と名付けた。
ほぼ全ての海に名前は同様な発想で決められたそうです。

その原理を理解している中国は、不平を行っていません。
中華思想にも反しないと考えているのかもしれない。
    • good
    • 2

ウクライナって漢字使うか?


この時点でNGだし、ウクライナに近い海は黒海...韓国語ならフクヘ
    • good
    • 1

>何故?


さぁ…自分が見たニュースでは、日本海と称していましたし、竹島も日本領でしたので。

>日本海と東海どちらが正解ですか?
あの海域は、「日本海」と呼ばれているのが世界標準です。
    • good
    • 3

つい先日ニュースで、ウクライナが”竹島””日本海”表記して、韓国が「恩をあだで返された」とファビョってた記事が出てましたね

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!