アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所有する不動産物件の入居者が決まりそうなのですが、初めてのことなので詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

賃貸契約をする上で、物件の゙管理を任せている貸主側の不動産会社と、入居者を見つけてくれた借主側の不動産会社の2つを介して契約をすることになりました。
正式な契約前ですが、費用内訳の連絡がありました。
敷金、礼金とは別に、
貸主側不動産会社手数料(家賃1ヶ月分)、
借主側不動産会社手数料(同じく1ヶ月分)が別々に表記されていました。
この場合、両社に支払う手数料は全て貸主である私が支払うものなのですか?
それとも借主側の手数料は入居者が支払うものですか?

賃借契約は素人なもので、不動産会社に都度教えてもらいながら話を進めるすもりですが、予備知識として教えていただけると安心です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

貸主側不動産会社の分だけですね。

こちらは書類の作成費といった手数料です。

借主側不動産会社というのは要するに仲介屋で、仲介手数料として借り主から取るものです。
よく賃貸情報サイトなんかで、借主側にかかる初期費用の中に「仲介手数料◯ヶ月分」と書かれてある物件があったりしますよね。
あれです。

ちなみに仲介屋を通さず、貸主側不動産会社に客が直接足を運んできて契約になった場合、貸主側不動産会社は貸主からも借主からも手数料を取ったりします。
同じく借主からは仲介手数料の名目で。

たまに仲介手数料無料の物件があったりしますが、これはたいてい貸主からすでに手数料をもらって利益が出てるので借主の方はサービスしますよ、というものだったりします。
こうすることで客付けを良くしてるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しいご説明ありがとうございます。
複数の不動産会社を介する場合の仕組みが良く分かりました。

大家が支払うのは貸主側の手数料のみです。

借主との間に不動産屋が何社入ろうが、仲介手数料は最大家賃1ヶ月分と決まっていますから、それ以上払う必要は全くありません。
素人丸出しだと冗談抜きに不動産屋に搾取されますので、お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

初めてとはいえあなたは大家です。

最低限の知識ぐらいは勉強した上で賃貸経営はすべきでしょう。

貸主側の不動産屋というのは管理会社といわれるものです。
借主側の不動産屋というのは仲介業者です。

単純な知識というよりは読解力の問題でしょう。
貸主側の手数料と借主側の手数料として表記されているわけです。
なぜ貸主であるあなたが借主側の手数料を支払う必要があると思うんでしょうか?

貸主借主の意味は分かっているはずですし、自分の立場も分かっているなら聞くまでもないでしょう。
不動産経営をしてなくてもこれぐらいは普通分かると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう