アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貸家のオーナーですが、
退去時の敷金超過を払わない人が多く
不動産屋に管理を頼もうかと思いますが、
そうなると、修繕も不動産屋に入居者が電話して
メンテナンスをお抱え業者に電話して
不動産屋は業者からキックバックを貰う形かと思いますが、
メンテナンスはこちらでしますと言えば
不動産屋は不快に思い次から客付けしてくれなくなりますか?
不動産屋に勤務してる方、大家さんに答えてもらえたら有り難いです

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    貸家10件で税込み管理料が3.3ですが、
    メンテナンスをこちらでやると言えば
    不動産屋にとっては好都合なんですか?
    それとも業者からのキックバックがないから不都合ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/22 12:20

A 回答 (3件)

私はアパートを持っていますが、最初から不動産屋に管理させています。



それは入っている人と一切話をしなくていいし、もめ事も不動産屋にさせますから、私は一切表に出ません。

メンテナンスも不動産屋から電話が来ますから、私が出来るのは遣りますができないものは不動産屋に任せます。

ただし管理の不動産屋選べは大事です、失敗すれば貴方が損をします。
不動産屋にも得手不得手があり、物件の販売が得意な不動産屋と賃貸物件が得意な不動産屋がありますから、不動産屋選びは慎重にすることを勧めます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そんなことは貴方と不動屋さんの話合いでしょう。



私に聞かれても答えられませんよ。
    • good
    • 0

敷金超過という考え方がそもそも間違いですね。


敷金はあくまでも家賃滞納時の保証金です。
修繕費として預っているわけじゃありませんよ。

退去時に修繕費を支払わない人が多いということですが、まっとうな請求で支払わないのであれば単なる踏み倒しです。
それに対して何の対応もしないんですか?
保証人に請求するなりしないんでしょうか。

敷金に対する考え方と、対応の仕方にまず問題がある気がしますね。

それはさておき、不動産屋にどこまで管理を任せるかはあなたの自由ですし、不動産屋がそれをどう思うかなんて不動産屋次第ですし契約内容次第です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A