プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパート暮らしで、近々車を買うので車庫証明が必要になります。

その際に、保管場所使用承諾証明書を所有者に書いてもらう必要があるのですが

大家さんがアパートの事は不動産屋に委託しているらしいので、不動産屋に書いてもらおうと思って調べたら、不動産屋に書いてもらうと1〜2万の手数料が発生するという情報を目にしました。

それを避けようと思い、直接大家さんの家に出向いて書いてもらおうとおもうのですが

この場合、不動産屋を介さずに直接自分と大家さんがやり取りをすると、後々トラブルが起きたりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

管理は不動産屋さんが受託しているのですよね?


だとすると大家さんのところに直接出向かれても、不動産屋さんを通して依頼する様にいわれて受けて貰えない可能性の方が高いと思います。
大家さんと不動産屋さんとの間では不動産管理契約が結ばれているなら、大家さんの方でもその物件の管理に関する案件については勝手に受けることは出来ないと思います。
    • good
    • 1

>後々トラブルが起きたりするのでしょうか?


トラブルというか、大家さんの心証を悪くする場合もかなり多いですね。

煩わしいからこそ大家さんは不動産会社に頼んでいて、借主都合で不動産会社を外して大家さんに直接頼もうとするのはハッキリ言って嫌がられるわけです。今後は都合の悪いことは全部直接自分に言ってくるのだろう、と思われるんですよね。
場合によっては貸主自身が手数料を請求してくることもありますよ。貸主としては無料で保管場所使用承諾証明書を発行してあげる義務もありませんからね。

少なくとも自宅を突然訪ねるのは悪手です。連絡先が分かるのなら、大家さんに電話で先に相談することをお勧めします。ご注意を。
    • good
    • 1

普通アパートを借りるときに駐車場の車庫証明については書いてあると思いますけどね。


私の地域では何処を借りても3,000円でした。
    • good
    • 2

駐車場付きのアパートで、「アパート賃貸契約書」に


駐車場の使用が明記されていれば、契約書のコピーが
「保管場所使用承諾証明書」の代用になります。
    • good
    • 2

>不動産屋に書いてもらうと1〜2万の手数料が発生するという情報を目にしました。


その1〜2万の手数料の全額、または、一部が不動産屋が大家に支払う契約です。
大家は店子が自宅に来たり、文書を書くのが厄介なので不動産屋に任せているのです。
大家宅に行っての、不動産屋に行ってくれと言われるだけでしょう。
    • good
    • 2

>不動産屋に書いてもらうと1〜2万の手数料が発生するという情報を目にしました。



その情報が全てということではないよ。
費用がかかる場合もあれば、かからないこともある。
係る場合でも、もっと高い場合もあれば、安い場合もある。

不動産会社に書いてもらう場合には、不動産会社に労力が発生しているということ。
労務の報酬として手数料などを支払うのはおかしなことではないよ。

大家が不動産会社に委託している場合でも、駐車場の使用承諾は大家が直接やっていることもある。
費用を節約したいなら、まずは大家に聞いてみてはどうかな?


>不動産屋を介さずに直接自分と大家さんがやり取りをすると、後々トラブルが起きたりするのでしょうか?

トラブルになる可能性はあるけれど、些細な感情的なことで済むのでは。
大家が応じるならそれを不動産会社がとやかく言う筋ではない。
でも直接やられると不動産会社のメンツがつぶされて、以降は塩対応されるようになる、みたいな。
そんなトラブルはあるかもね。
でも気にしなければいい話。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A