アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃を3ヶ月払っておらず、保証会社から債務不履行と言われ、一括請求が来ています。
調べると、「本人の支払い意思がない場合」と「大家と賃貸人の信頼関係が壊れている」という2つの条件が揃って強制退去の判決が出やすいと記載を見つけました。
いずれにしろ、この場合住み続けていく前提で、ただではありますでしょうか。

どなたか教えていただけますでしょうか。

A 回答 (6件)

う~ん。


このまま住み続けるのは、難しいでしょうね。

【家賃を3ヶ月払っておらず】ということが事実であるのなら、既に【大家と賃貸人の信頼関係が壊れている】とみることができますので。

なので、お気の毒ではありますが、
仮に、本人に支払いの意思はあるものの、現実に何らかの理由で長期間にわたり支払うことができていない以上、いつ退去させられてもおかしくはないでしょうね。
    • good
    • 3

過去の判例を調べたところでそれが法律のわけではないので意味がありません。



過去がどうであれあなたが滞納している事実は変わらないですし、払えないなら退去するのが筋でしょ。

あなたの考え方からして常識的に考えたら強制退去になる可能性は高いですから、質問して判断するようなことではないですね。

ちなみにあなたは会社から給料を3ヶ月支払われなかったらどう感じますか?
立場を逆にしてよく考えましょうね。
    • good
    • 1

退去の判決だけだと、退去せず退去しますと言い続けて居座ることもできなくはありません。


裁判所で強制執行手続きがあって初めて追い出されます。
返済も給料から天引き等の強制執行がされないなら、支払い命令があっても踏み倒す形で払わない姿勢を貫いたら良いです。

そうなって初めて住むところを失うだけです。
次に同じ保証会社を使わない賃貸を探すことが必須にはなります。
    • good
    • 2

正当な家賃を支払わずに住み続けられるワケがありません。

世の中は、保証会社も大家さんも、甘くはありません。
強制退去でしょうね。それだけではなく、民事訴訟されれば未払いの家賃の支払いを求められます。
    • good
    • 2

ありません。



退去しましょう。
    • good
    • 0

一切ない。



少なくとも払えない理由と、いつ払うかの約束も出来ないなら強制退去させられるだけです。
あなたの不誠意が原因です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A