アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入金時の勝手値引きについて質問です。

契約単価にも関わらず入金時に端数(100円以下切り捨てで)
を値引いて入金されてくる会社があります。
入金時に毎回「次回からご請求どおりお願いします」と伝えるようにはしていますが
毎月同じように差引で入金されてきます。

また、年に1度だけの請求があったり一回きりで終わってしまう請求があったりと
入金になって初めて値引かれるのがわかるというパターンもあります。

こちら側ができる対処として
発送する請求書内に「ご請求通りのご入金をお願いします」と記入するか文書を添付するか
社内で検討中ではあるのですが、こちら側に来る請求書にそういった文章を目にしたことがなく、
また、きっちり支払頂いている会社に対して失礼であるとも思うので
そうすることがいい事なのか迷ってはいます。

毎回値引きで処理はしていましたが、会社方針で年度をまたいでの値引きは社内へ申請が必要となりました
(端数1円でも)


こういう事をしているとか、アドバイスがあれば教えていただきたくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして、零細企業で経理を主に担当している者です。


もう回答が出ておりますが解決に至るような感じでしょうか?
質問なのですがNO.2様が仰るように集金に行くのが一番確実だと
思いますが得意先は遠方なのでしょうか?
弊社の場合、質問者様とは違う件で問題になっている懸案がありまして
思考をしているところですが、とりあえず質問者様は経理課に所属されて
いると思いますがいきなり得意先に電話をしたり連絡を入れると後々面倒
な事に発展するような気も致しますので先にその取引先担当の営業の方に
事情を説明されて話して頂く事は可能でしょうか?
弊社の場合振込手数料の件でおかしな点があり直接連絡をした所相手方に
逆キレされまして直ぐに営業さんのところに連絡が入った事があります。
そもそも質問文に記されています通り契約単価であり決まった数値であるはず
ですので値引きが発生する事はありえないですよね?
とりあえず足りない分は売掛のまま据え置きにしておき次回の請求書に反映
されるようにしてみては如何でしょうか?
とにかく営業さんを通してお話をされた方が穏便に進むと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近場なら集金に行けるのですが(集金の会社もあり)
全国に散らばっているので遠方はかなり難しいです、しかも高額な商品を
売っているのではなく事務用品のような一個の単価が安いものも中にはあるので
交通費として使える金額にも限度があります。

直接電話をすると確かに逆切れされたこともあり、「端数の分が弊社の利益分になる」
と思いきって説明しても「そんなこと知ったことでない」と言われたりもします。
一部のお客様になると指定請求書があったりするので残高の記載も難しい時もありますし
なかなかいいアイデアが浮かびません。
前もって支払明細書を頂くか、文書で提出するかないのでしょうね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 12:57

No.3で回答させて頂いた者です。


なかなか難しいですね。御社の内容が分からないので弊社の事として
考えてみますとやはり担当営業者に事情を話し得意先に言ってもらう
より手は無いと思います。
単価の安い事務用品とかも取り扱われているんですね?
請求金額が少ない上に端数(普通は100円以下を端数とは言いませんが)
を支払ってもらわないと売上している意味が無いですよね?
あくまでも営業の責任の範囲だと考えます。経理では行える事も限界があり
質問者様は十分しておられるようにみえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり営業も含めて対策を練らないとだめですね
もう少し社で検討してみます。

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 15:29

※相手方に文句を言えない前提で…



請求書内で、予想される端数金額を予め値引きして請求します。
そうすれば請求額と入金額が一致します。
請求前に社内合意しているわけですから、問題は生じないでしょう。


※相手方に事情説明するなら…

相手の経理の方とじっくり話します。
故意でやっている事は間違いないのですから、ストレートに話すしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たぶんでが、前もって値引いてもさらに値引きをしてくると思います。
こちらの端数と先方の端数の感覚が合えばいいのですが・・・。
また初めてのお客様であればそれも難しいところです。

根気よく相手の経理の方と話すしかないですね。

お礼日時:2010/06/24 12:51

出向いていって集金します。


入金を見て、端数が差し引かれていたら、早速請求書を発送します。
端数が入金されれば、一件落着ですが、入金されなければ、支払日に集金に伺いますと連絡して、集金に行きます。値引いて決済を承諾したわけじゃないですから、それで取引がなくなっても仕方の無い事です。
私は、何社か請求額より少なく振り込んで、知らん振りの取引先がありましたが、交通費がはるかに足を出しても集金に行きました。厭味を言われましたが、こっちが言いたいほうだと切れたにもかかわらず、取引は続いていて、以降、請求通りの入金となっています。
勘定は勘定で、値引き交渉にも応じているのですから二重の値引きに応じる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
集金に行ける場所であれば担当に行ってもらうのですが
遠方の会社もありなかなか難しいところです。

まずはアドバイス通り端数残高の請求書を発行してみようかと思います。

お礼日時:2010/06/24 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A