プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手企業に見積書をメールで添付したのですが、書き漏らしてしまった金額がありました。。。
項目の欄には「○○代」と書いてますが、金額が抜けていたのです。。。初めに送った見積書には「○○代」が入ってますが、2回目の見積書には金額だけが抜けており、果たしてその金額を入れた請求書を送ってもいいものかどうか。。。
教えてください。

A 回答 (4件)

質問者さんの立場がどういう立場なのかわかりませんが、取引先と交渉ができる立場でなければ、見積書に記載すべき請求金額が抜けていることがわかった時点で、営業担当なり、上司に状況を報告して対応してもらうしかないですね。

また、質問者さんが取引先と交渉をできる立場なら、見積書に記載すべき金額が抜けていたことを、取引先に説明し、理解を求めるべきではないですか。

もし、取引先が2回目の見積書をもって、発注をして取引が完了していなければ受け入れてもらえることもありえると思います。
漏れた内容が、どの程度のものかわかりませんが、大手企業だからといって、最初から無理だと決めつけなくともいいと思います。

仮に、漏れた請求額の話しをすることで、後々の取引に明らかに影響を及ぼすことが明白で、困ることになるなら、諦めることも仕方ないのかもしれません。

なお、取引先に対して何の説明もなしに、いきなり見積書に記載されていない金額を請求することはしない方がいいです。

• 0

見積書は、契約前に出すものですね。

間違った見積書の金額で、商談が成立してしまったのなら、その金額で請求書を出すべきでしょう。今更、違っていたとはいえません。相手が大企業なら、なおさらだと思いますが・・・。
    • 0

取引相手に聞くか諦めましょう

• 0

どこに記された金額で契約したのですか?

• 0