プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取引先に高速代を請求する場合、領収書は添付するものですか?
それとも、乗り降りしたインターチェンジで料金検索して請求するものですか?
教えて下さい。
(間違えて違う所で高速を降りてしまい、また乗ったのですが、こういった場合はどうしたらいいのでしょうか?)

A 回答 (9件)

ETCだから 忘れた。

    • good
    • 2

取引先と協議して下さい。



弊社の場合は、移動交通費一式として高速料金やガソリン代等含んだもので請求します。

そもそも見積の時点で計上してますから、請負金額の一部に過ぎません。

高速を使わずに一般道で移動しようが、新幹線などの公共共通機関を使おうが弊社の判断って事です。


取引先とのどのように取決めをしたのか?
それだけの話です。


余談ですが…インターを間違えた場合、料金所でそのことを伝えれば一旦下りたことにならず、出発点から継続して乗っていることになるようにしてくれます。
    • good
    • 0

領収書は貼付とか言っていますが、契約次第です。

実質建て替えで、実費清算なら、先方に領収証を提出するのが筋ですが、高速代程度なら、不要の場合もある。先方の経理ポリシーしだいです。上乗せで請求出来るなら、建て替えではなく売上なので、領収証は必要ありませんね。要は契約しだいです。
    • good
    • 0

現金払いなら 領収書を渡す必要があります。


ETC利用なら 後での引き落としですから、相手には 利用区間名と料金を書いたものを添付して 請求しましょう。
間違えたなら 差額は本人側の負担でしょう
    • good
    • 1

交通費も請求できるようなビジネスの場合は、高速道路を利用したら※その領収書も添付して請求するのが常識的です。


※ふつうは高速道路を利用する旨の了解を事前にとっておくべきものです。何の断りもなく高速道路代を請求すると、もめることがあります。

ですが、誤ったインタチェンジで高速道路を出てしまい再度高速道路を使った場合は、余分な費用は請求できませんので、領収書に手書きで余分な費用を▲でマイナス表示し、差し引きした正規の金額を入れ直して捺印します。その修正の旨もメモ書きしておけばいいと思うのですが、その前に請求先に事情を伝えてこのような処置でいいか、確認することです。

そういう無様なマネができないときは、高速道路代は自前にすることです。正しくない高速道路代を請求し、何かの拍子にそれがバレると重大な事態になります。
    • good
    • 0

最近は高速料金も割引制度がややこしく、実費原則の領収書が通用するのか、まずは請求できるのかどうかも取引条件に明示されていなければ怪しいところです。


(自社負担もありえます)
    • good
    • 0

> 取引先に高速代を請求する場合、領収書は添付するものですか?



経理処理によりますが、要は税務申告に際し、経費や原価の証明として、領収書などが必要なワケです。
従い、立替払いなどで、自社の現金の出入りの記録が残るなら、高速代の領収書は自社にとって必要です。
逆に取引先には、自社からの請求書や領収書でOKですが、念のため、そのエビデンスとして、高速代の領収書コピーでもを添付しても良いでしょう。

間違った場合は、取引先と相談しても良いとは思いますが。
私なら、間違ったことは自社の責任として、正規の料金のみを請求するかな?
その上で、上述の通り、実際の領収書のコピーを添付すれば、取引先から「金額が違うけど?」などと言われるかも知れず。
そこで「実は間違って降りてしまい・・」などと言えば、「実費で払うよ」と言ってくれるかも知れません。
払ってくれなくても、「良心的な会社」などと思われたら、ラッキーだし。
    • good
    • 0

どんなご商売か詳しくお書きではありませんが、売上にかかる経費のうち高速代に限って別枠で請求しろと言っているのですか。



本来の商品代金、役務の提供代金のほかに、高速代だけ別に請求しろと言われているのなら、領収証をコピーして請求書に添付すべきでしょう。

領収証原本は、自分の確定申告用に保管しておきます。

>(間違えて違う所で高速を降りてしまい、また乗ったのですが…

それは先方に聞いてください。

いずれにしても、売上にかかる経費のうち高速代に限って別枠で請求などというのは、一般的な商慣習ではありません。

だって、あなたが今使っているパソコンかスマホもメーカーから店頭まで高速道路で運ばれているはずですが、店頭価格に「高速代○○円を含む」なんて表示していないでしょう。
    • good
    • 0

>領収書は添付するものですか?


普通は絶対に添付します。

>乗り降りしたインターチェンジで料金検索
ETCならクレジット明細がありませんか?

>間違えて違う所で高速を降りてしまい
これは相談してください。
まずは事実を伝えてからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています