アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪の高速道路について質問です。

関東から車でユニバーサルスタジオに行く時に、何度か料金を徴収されているようで、短距離の区間についてはなるべく料金を取られないようにしたいのですが、どのあたりで乗り降りするとよさそうでしょうか。

家に帰ってからググってみると、阪神高速道路5号湾岸線 と、 門真本線が別料金らしいのですが、橋を1個しか乗らないので、今後はこれは避けようと思います。

今回は、帰りは「豊中」から乗ってみましたが、途中で料金徴収がなかったので、このような感じがいいのかなと思ってるのですが。

A 回答 (1件)

こんにちは。

そうですね。
所要時間の短さを第一とするならば、

新東名⏩️伊勢湾岸⏩️新名神⏩️名神⏩️京滋BP⏩️第二京阪⏩️近畿道⏩️阪神高速13号線から湾岸線

……という経路になります。

運賃制度的には第二京阪と近畿道が通算料金では無いので、高いのは事実ですね。

関東からでしたら、

▪️名神高速豊中インター⏩️阪神高速⏩️福島出口から下道で行く。
▪️新名神を使わず、東名阪道亀山インターから名阪国道(名阪国道は無料のバイパス)で向かう。

こうすれば費用と時間のバランスが取れます。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
行きは夜中~早朝ということもあり、名阪国道はよさそうですね!

高速道路の料金が複雑で、どこからが別料金なのか分かりにくくて。