プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線で東京から新青森よりも、秋田の方が料金が高いのはなぜですか?

距離が長くて、速度も早いのは新青森まで行く東北新幹線の方ですが、
料金を調べたら秋田新幹線の方が料金が高いのですが…。

A 回答 (6件)

秋田〜大曲が奥羽本線(幹線)


大曲〜盛岡が田沢湖線(地方交通線)
で営業キロが127.3キロメートル。
特急料金は、ミニ新幹線用特急料金+新幹線特急料金

つまり、乗り換えてるのと同じ。
山形新幹線も

そもそも、どちらも開業前はB特急料金(福島・盛岡〜秋田)
山形新幹線ができて直通なら3割引きの特急料金。山形新幹線(福島〜山形)はA特急料金。特急こまくさ(山形〜秋田)はB特急料金。
福島〜秋田だけなら特定の特急料金
と複雑だったのしってましたか?
    • good
    • 0

料金体系が違うから。



例えるなら、
JR1本で行ける場合と、
JRと私鉄や3セクを乗り継いでいく場合の違い、
みたいな感じですかね。
    • good
    • 1

盛岡-秋田間は新幹線では無く在来線だから。



乗車券はどちらも通しの距離で計算するので地方交通線が含まれても秋田の方が安くなっています。

特急券は東京・盛岡の新幹線特急料金と盛岡・秋田の在来線特急料金の合計から530円引きしたものになります。
    • good
    • 3

東京から新青森は新幹線の特急料金1本分です。


ところが、秋田新幹線は盛岡で「在来線特急」になるんですよ。
ですから、新幹線と在来線特急と2本分の特急料金が必要になります。

秋田新幹線、山形新幹線は新幹線と在来特急との組み合わせなんですね。
    • good
    • 4

秋田新幹線は特急料金計算上、盛岡で分割されるためでは?


東京盛岡6430円
盛岡秋田2110円
指定席料金二重計上分 -530円
合計8010円

ちなみに東京新青森の特急料金は7330円
    • good
    • 4

秋田の方が高いけど


東京から
新青森17670円
秋田18020円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

秋田の方が高い理由を聞いているのに、意味不明です。

お礼日時:2024/03/10 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A