プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線で新神戸から岡山までいきます。
障がい者手帳をつかうといくらでいけますか??

A 回答 (3件)

障がい者に対する割引は片道100キロ以上の行程を



乗車する場合に適用されます。今、距離と共に

運賃・料金を調べましたが下記の通りとなります。

新神戸~岡山 143.3キロ 運賃は半額割引後で

1,260円。新幹線の指定席ですと3,120円足し

上げますので片道は4,380円,自由席でしたら

2,410円を足し上げて3,670円となります。

往復で指定席は乗車券2,520円に料金を上記の

二倍にして6,240円を併せて8,760円,自由席

でしたら乗車券2,520円に対して同じ様に上記

料金に二倍した4,820円を併せました7,340円

が質問者様に掛る料金となります。くれぐれも

御利用の際は手帳をお忘れになりません事、又

旅行中は紛失されません様に御注意下さい。

参考までにJR東日本の公式サイトのリンクを

貼っておきます。そこのトップページの右側

一覧上から三番目にあります『えきねっと乗換

・運賃案内』をクリックし,発駅と着駅を入力し

検索条件を設定し、お進み頂ければお調べ頂け

ます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/
    • good
    • 0

詳しい回とが出ていますのでその他の情報です。



障害の程度(1級とかの)によるかもしれませんが

付き添いの人も割引の対象になります。
付添人が小人なら小人料金の半額です。

と、知り合いの全盲の方がいっておりました。

ご参考になれば。
    • good
    • 1

http://www.jr-odekake.net/railroad/service/barri …

特急料金の割引はありません。
正規の運賃と料金
運賃 神戸⇒岡山 2520円
特急料金(のぞみ・みずほ指定席) 3120円(通常期・繁忙期は+200円、閑散期は-200円)
特急料金(自由席) 2410円
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!