プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人1人が青春18きっぷを使って電車に乗った場合、幼児2人は通常の切符を使用したときの同様に無料になるのでしょうか?
それとも、青春18きっぷの場合は無料にならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ご質問にある「幼児」を同行する場合、通常の乗車券(=普通乗車券)と同様に2名まで無料となります。



なお、1歳未満の乳児については、同行人数の制限はありません。

お連れになる乳幼児については、普通乗車券と同じ感覚で利用できます。
普通乗車券に対して、青春18きっぷのような切符を特別企画乗車券と言います。
特別企画乗車券の場合でも、特に明示していない限り、乳幼児の扱いは普通乗車券と同様ですので、現状ではほとんどの特別企画乗車券で普通乗車券と同じように幼児2名まで無料で同行できます。
(普通乗車券と特別企画乗車券という名称は、説明の都合上、両者を明確に区別するために用いた専門的な用語ですので、普段は特に気にして使い分ける必要はありません。また、普通乗車券は自動券売機で売っているような切符で、長距離のものはみどりの窓口で販売していますが、特急に乗るために必要な特急券や、そのほか寝台券やグリーン券などは含みません。)

備考:(JRの場合)
★乳児→1歳未満
人数に制限なく無料です。乳児の人数は幼児の人数にはカウントしません。
★幼児→1歳~小学校入学年の3月末まで
「おとな」または「こども」1人に対して、幼児2名までは無料です。無料となる人数を超えた幼児に対しては、「こども」の乗車券が必要です。このとき、例えば3人目の幼児が購入する「こども」の乗車券で4人目と5人目の幼児が無料になることはありません。無料となるのは、「おとな」か「こども」に同行する場合で、「こども」の乗車券を持った「幼児」に同行する「幼児」は無料とはなりません。
★こども→小学校入学年の4月1日~小学校卒業年の3月末日まで
「こども」の乗車券が必要です。

★指定席(普通車・グリーン車)や寝台を乳幼児のみで利用する場合は、指定券などのほかに、指定席や寝台を「利用する区間の」乗車券が必要です。(乳幼児ですので乳児も対象です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分やすく、詳しい説明をありがとうございました。
今度、子供を2人連れて電車旅行をしたいと思います。

お礼日時:2008/07/25 09:25

青春18きっぷ


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
↑に、普通列車乗車券と書いてある。
要するに、青春18きっぷも、乗車券の一種。したがって、乗車券の規則を援用できる。

そうなると、↓の規則どおり。大人一人につき6歳未満の子供2人は、無賃にて同行可能。
http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html

ただし、ムーンライトながら など、全車指定の快速とかに乗る場合で、席を使うのなら、席を使う幼児の指定券+青春18きっぷ1回が必要となる。席を使わず、2人を膝の上とか、床の上ならば、無賃にて同行可能。

なお、小学校以上の人は、子供料金だが、青春18きっぷには子供料金はないので、大人と同じように青春18きっぷを使う必要あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972さんの説明はとても理にかなっており、まさしくそのとおりだと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 09:26

幼稚園児を連れて18きっぷを使ったことがあります。


幼稚園児の姪の分は不要でした。
ですので、18きっぷは小児用はないので、小学生なら大人と同じ運賃でしょうけど、幼児2人分はいらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、無料だったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 09:22

> それは、なんだか納得できませんね。

JRももう少し考えてほしいですね。

普通列車だけとはいえ、1日2300円でJRが乗り放題という、破格の割引がされているというのに、さらに子供料金を設定しろなんてわがまますぎでは?
    • good
    • 1

青春18きっぷに子供用はありませんので大人と同額の負担となります。

下のサイトが参考になると思います。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、返答をありがとうございます。
通常の切符であれば、大人1人に付き、幼児2人(小学生未満)まで無料のはずなのですが、青春18きっぷになると幼児(小学生未満)でも大人と同じ料金になってしまうということですか?
それは、なんだか納得できませんね。JRももう少し考えてほしいですね。

お礼日時:2008/07/24 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!