プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東日本の首都圏普通車グリーン料金体系の見直しについて
3月16日のダイヤ改正に合わせ、グリーン料金の体系見直しがなされ、これまでは事前購入から車内購入かで料金が違った(紙のグリーン券でもSuicaグリーン券でも料金は同じ)だったのが、今後はSuicaグリーン券か紙のグリーン券かで料金が異なることになりました(このほか、100キロ以上料金の新設や、土休日割引の廃止など、全体には高くなる印象です)。

これで一番影響を受けるのが、東海道線(上野東京ライン)の熱海以西のJR東海区間から/へ乗車するケースですが、JR東日本のプレスリリースを読んでいると不思議な感じになりました。
◯沼津〜熱海間各駅から東海道線上り方面へ直通で乗車の場合、予め熱海からのSuicaグリーン券を購入し、グリーアテンダントに申告せよ、とあります。
しかし、沼津、三島、函南のJR東海の各駅では、カード型SuicaでSuicaグリーン券を買うことはできないので、これが実際にできるのはモバイルSuicaを持っている場合のみとなります。
◯一方、これと逆に、JR東日本各駅から熱海を通って沼津方面に行く場合、発駅からカード型SuicaでSuicaグリーン券を買うこと、モバイルSuicaでは乗車できないとあります。
恐らく、JR東日本各駅の自販機で、Suicaグリーン券を、函南、三島、沼津各駅まで買えるようにするものと思います(現在は買えない)が、モバイルSuicaではスイカグリーン券販売機でSuicaグリーン券を買えない(ネット購入のみ)上に、モバイルSuicaのネット販売では、これら3駅行きのグリーン券が買えない(もし買えるのなら、モバイルSuicaが使えないという表示はありえない)ということかと思います。

上記で解釈間違ってないでしょうか。
ということは、函南、三島、沼津各駅から/までのSuicaグリーン券をコストよく買うためには、モバイルSuicaもカード式suicaも必要ということになり、これはえらくサービスの悪い話だと思いませんか?

解決策としては、
◯上記3駅に、JR東日本の費用で、ホーム上グリーン券販売機を設置
◯モバイルSuicaグリーン券を、上気3駅発着で販売する
だけで良いような気がしますが、しないでしょうか?

A 回答 (4件)

JR東海エリアからの乗車については、違いますね。

プレスリリースからの引用です。
「※ 函南・三島・沼津の各駅では、グリーン券(紙のきっぷ)のみお買い求めいただけます。モバイル Suica・Suica 等をお持ちの場合で、函南・三島・沼津の各駅から、JR 東日本管内(湯河原以東)の各駅までご利用の際は、グリーン券(紙のきっぷ)は購入せず、車内でグリーンアテンダントにお申し出ください。」
つまり、JR東日本エリアの車内でSuicaグリーン券を買えってことだと思います。車内料金がなくなるので、損になりません。

JR東海エリアへの乗り越しでモバイルSuicaが使えないのは不可解ですね。
おそらく現状と同じ運用だと思います。熱海までSuicaグリーン券を購入しておいて、車内で東海エリアまでの区間変更券を発行して貰うのです。カードのSuicaでも同じでしょう。
実際問題、JR東海エリアでは検札が来ないので、タダで乗り越しできちゃいますが。
    • 1

いま8割はICカード乗車券なのだから問題なし。

モバイルSuicaもある。
気にすることなかれ。
    • 1

>サービスの悪い話

そうですよ。

紙→ICカード→記名式ICカードやモバイル
に移行させようとしてるわけですから、
それに逆行する、古いサービスはどんどん割高にして、
誘導してんですから。
    • 1
この回答へのお礼

しかし、小田原方面から熱海より先に乗る時、カード型Suicaは良いが、モバイルSuicaは使えないかのように書かれています。
モバイルに移行させたいのではないということですかね。

そもそも紙のグリーン券をいずれ廃止することを前提で値上げに踏み切ったとみていいわけで、紙のグリーン券で対応するサービスが悪いというのは当然の帰結かと思います。

もっとも、グリーン車付きの車両をこれからも熱海から沼津まで運行するのかも疑問ですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

いや、そうではなくて、モバイルSuicaと、カード型Suicaで取り扱いが違うのがサービスが悪いと言っているのです。