アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理初心者です。初歩的な質問なのですが・・・。

私の会社では、今月から新しいシステムになり、請求書に繰越金を入れるようにしました。
前月までは、今月の請求額だけを取引先に送っていたので、こちらからは繰越金がいくらあるかは伝えていません。
たとえば、8月5,000円、9月3,000円を請求し、8,000円繰越、今月請求2,100円になった場合。
前回請求:8,000円 前回入金:0円 繰越金:8,000円
当月お買上額:2,000円 消費税:100円 当月ご請求額:10,100円
というように、請求書を発行するよう上司に言われたのですが・・・納得していません。
前回請求は、前回発行した請求書の請求金額であって、繰越金を除いた額しか記載していないので、3,000円が正しいのでは?と思っていますが・・・。
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

もちろん、そうですよ。


前回請求額とは9月時点の累計額です。
でないと、前回だの前々回だのって、ややこしくなります。
9月以前に発生した分と9月分の請求額をトータルした額が
前回の請求額となります。

従って10月は、
>前回請求:8,000円 前回入金:0円 繰越金:8,000円
当月お買上額:2,000円 消費税:100円 当月ご請求額:10,100円

と言うことで、何も矛盾はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
難しく考えていただけなのかもしれないですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/26 16:39

前回と前月とを混同されているみたいですね。


9月をつぎのような意味に解釈すればよいのじゃないでしょうか。
前回請求:5,000円 前回入金:0円 繰越金:5,000円
当月お買上額:3,000円 当月ご請求額:8,000円
そうなれば翌10月は
前回請求:8,000円 前回入金:0円 繰越金:8,000円
当月お買上額:2,000円 消費税:100円 当月ご請求額:10,100円
ということで、つながってきます。
    • good
    • 0

3000円繰越で2100円のお買い上げ、請求額10100円


……5000円はどこから沸いてきた? と思いませんか?

繰越を累計と思えばいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・累計ですね。言葉を変えただけでスッとわかりやすくなりました!
前回請求も8,000円が正しいのですか?
申し訳ないのですが、教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2006/10/26 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています