プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「請求書は20日〆である」ということは、請求書の作成日が20日までのものを受けつけるという意味ですか?それとも、請求先に20日必着で届けるという意味でしょうか?一般的な解釈を教えてください。

A 回答 (4件)

製造業ですが


20日の納入分までを20日〆切の請求にいれます。
請求書は、前月21日付~今月20日までの請求明細をつけて、20日付で発行します。
作成は速くても21日になります。先方へ到着するのは23~24日になります。
「請求書が20日〆」の得意先は、請求書必着日を指定してくるところでも、早くて24日までに必着です。
「20日までに必着」と指定してくるのは、15日〆切の会社が多いです。
確かに、請求書到着が一日でも遅れると、当月請求に入れてくれない会社があるので、念の為確認しておかれたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり受け取り方は2種類あるようですね。
必着日を明確にすれば間違いなしということしょうか。

みなさま ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 12:29

下記のように、2つに分かれます。



請求書の〆切日・・・20日〆切なら、請求書に載せる請求内容が、前月21日から当月20日までの分と云うことです。

請求書の到着〆切日・・・これが20日なら、20日までに相手に届く必要があります。
    • good
    • 0

請求書が20日必着という意味です。

20日までに届いたものは、その月の支払対象になり、一日でも遅れると翌月払い(一月遅れます)になります。
どこの会社でもそうなのでは?
ある会社から締切日を過ぎて請求書を持っていったところ、翌月回しになりますといわれたことがありました。
    • good
    • 0

請求締日と請求書発行日がごちゃごちゃになっていると思います。



請求書が20日締ということは
前月21日から当月20日までの売上が記載されているという意味だと思います。

ちなみに請求書が20日締の場合、20日当日の売上を入れるため、
請求書を発行する日は21日以降になると思います。
当然お客様に請求書が到着するのは21日以降になると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A