アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様より、請求書の日付を空欄にして欲しいという要望がありました。
対応することは可能ですが、これをしたことにより、何か不利になること、または法に触れることはありますか?
また、全く別の日付(月が変わることもある)にすることは問題ありませんか?
基本的な質問で、申し訳ありませんが、教えてください。

A 回答 (3件)

>何か不利になること…



それは相手次第です。
たとえば、本来なら今日3月6日付の請求書は当月20日に支払われる慣例だとして、日付がなければ翌月に回される可能性もないとは言えません。
相手がそのように姑息な手段を執るような人・会社でなければ、相手の便宜を図ってあげるのもよいかと思います。

>法に触れることはありますか…

請求書に日付を入れなさいなどと決めた法律はありません。

>全く別の日付(月が変わることもある)にすることは問題ありませんか…

どのような形態の方か存じませんが、個人事業で青色の現金主義を届け出た人でない限り、自身・自社の売上は発生主義で管理します。
請求書に記載した日付にこだわらず、実際に売上があった日に記帳している限り、自身には問題ありません。
12月の売上を3月の日付で請求しても、12月のうちに売掛金としてカウントされていれば、それでよいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な返答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/06 13:59

>特に、公的な機関からは、請求日付を空欄にして欲しいということがあります



私も仕事上公的な機関に請求書を出しますが、すべて日付なしです。
金額を確認し、会計課で記入しているようです。
締め日の関係もあるようですね。

特に問題にはならないと思いますが、控えには出した日付を鉛筆でいいので
記入しておくことをお薦めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 10:05

 取引に関する請求書に日付が無いのが不自然です。

前例を作らないことです。法はありません。取引双方の取り決めです。

 お客様でも譲れないときは、毅然とした対応が必要です。後日のトラブルに波及させない為にもこのように進めたいものです。

 例)日付が無いと言う事は相手が何時支払いしても良いと云う事になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に、公的な機関からは、請求日付を空欄にして欲しいということがあります。そのほかにも、入金期日や、納品日まで空欄にして欲しいということがありました。さすがに、全てを空欄にするのはいかがなものかと思い、お断りしたのですが・・・
日付を抜いて欲しいというのは、やはり、その後、先方で変更が可能にするというのも1つの理由なのでしょうか?

お礼日時:2007/03/06 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています