アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
先方の見積額が記載された発注書で商品を発注し、納品されたのですが、
後から送られた請求書の金額が倍近い金額でした。
問い合わせたところ、先方の計算ミスで発注書の金額が間違っていた、ついては請求書どおりの金額を払え、と言われました。
この場合、先方の言うとおりに支払いをしなければならないのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

発注書や見積もりはとってあるでしょうか。



こんなことが可能ならば、
どこにでも半額やもしくは1円の見積もりを出して発注を受けます(^^;)

見積もりのミスはまったくないことはないですが、
間違いがあったのならば営業がとんできて平謝りじゃないでしょうか。
(訂正を受け入れたこともあるし、断ったこともあります)

いずれにしてもそれを当然のように払えと言ってくるとは常軌を逸しています。
うちなら、この件が解決したら、その後その会社は出入り禁止にするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよねー。
本当に一瞬怒りがわいていたのですが、
なんとか最初の見積額でやってもらいました。
社長同士の付き合いとか、融通が利くとか、
色々でお付き合いしていくしかないんですよ・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 15:56

>この場合、先方の言うとおりに支払いをしなければならないのでしょうか。



そんなことがまかり通るわけがありません。
先方が意図的にやっていたら、立派な詐欺ですし(そんなことはないと思いますが)。

発注書本体、もしくは控えはとってありますか?
あればそれを基にすぐ交渉してください。
もし質問者さん自身での交渉が難しければ、すぐ上司に相談してください(こういうことは個人で抱え込んでしまったら、マズイのです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司を悪者にして、なんとか最初の見積額でやっていただけることになりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 15:55

訂正された金額を支払らわないのであれば、一切支払わず納品物を返すのが基本です。

このときに、手数料を請求することはできます。

ですが、売主は今後のことを考えて、最初の見積書の金額にサービスしてくれることが多いのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう納品されたものは使ってしまって、
手元にないのでひやひやしましたが、なんとか最初の見積額でやっていただけることになりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています