アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の経費で取得費用を全額補助してもらい取得した資格についてです。
企業の代表として取得した資格と、一個人で取得した資格について双方についてですが、いずれの場合も取得費用を所属企業の負担で取得した場合、退職する際には、受験者個人の資格とはできないのでしょうか。
 現在所属しております企業では、費用負担は会社でしているのだから保有権利は会社側にあるとの考え方のようです。
 いずれの資格も、製造メーカーが行う代理店サービスマン向けに行う認定資格で、全く異業種の独立開業を検討中でその資格が有れば有利になりますので、
出来れば有資格者としての権利を引き継ぎたく思いますが、どのような手段をとれば(取得費用の支払等)可能なのでしょうか。
 一応認定証には、個人名の記載しかされてなかったように思います。(認定証は会社に取り上げられてしまい内容確認ができませんので、一度見せてもらった時の記憶上の話です)
 給与への資格に対する手当などの助成は、当然ですが有りませんでした。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私もいくつか国家資格を持っており、そのうちの2つは社命により取得したものであり、費用も会社が負担しています。

お尋ねの資格も国家資格であろうが民間の認定資格であろうが、法人の事業免許(例えば建設業、証券業など)と異なり、個人が取得するものであり所属する企業が退職と同時にそれを取り上げるようなことは出来ません。また資格を取り消せるのは試験実施団体(国、業界団体など)だけです。資格はあくまでも個人に帰属します。

最初に勤めた会社で取ったある国家資格の合格証明は、転職する時にその企業が私に返却をしてくれました。

資格取得後すぐに退職されるのでは企業は「そりゃ、ないだろう」となりますが、相当の年月が経てばその資格で企業にも十分に寄与したことになるでしょう。会社とよくご相談下さい。
    • 0

試験を受験して取った資格は個人のものです、そうでないと

替え玉受験で資格剥奪になります、会社が所有できる個人資格は無いですよ
    • 0

認定書が個人名義であれば、その資格はその名義の火との資格です

受験費用を会社が払ったか個人負担かは、何の関係もありません
    • 0

会社の援助で取得した資格でも質問者様が受験して合格したものですから、質問者様に帰属します。

まして合格者名が質問者様個人のお名前ならなおさらです。

もし会社が認定証を返還してくれないのなら、資格者証を発行した団体に言えばお金は取られますが再発行してくれます。
一度お問い合わせになってみてはいかがですか。
    • 0

ふつーに考えれば,資格とは取得した人でなければ効力はないわけですよね.保有権がどうこうという前に取得したのはあなたなのですから,当

然資格はあなたに対し与えられたものです.決して会社に対して与えられたものではないわけです.それでも,会社が文句を言うようであれば,会社負担で取った資格取得にかかった金額を返還されてはどうですか?
    • 0