プロが教えるわが家の防犯対策術!

資格の勉強について。
どう進めていくのが良いのか分からず、なかなか始められていません。大学の間も結局勉強出来ませんでした。
春から新社会人で、ハウスメーカーで設計職として働きます。取りたいのは、宅建士、2級建築士、インテリアコーディネーターの資格です。
しかし、まず何から始めれば良いのか、いつから勉強を始めるか、予備校に行った方が良いのか、初心者すぎて分からないことだらけで、いきなり分厚い参考書を買っても続かないと思います。また、目標もあまりなく、ただ資格が取りたいという気持ちでいるのもどうなんだろうと思っています。

資格を取った方は明確な目標はありましたか。また、会社に入って、仕事に慣れてから資格を取ることを考えるのもありでしょうか。会社の方に勉強の仕方とか聞く方が良いですよね。
実際に資格取られた方、アドバイスくれると嬉しいです。

A 回答 (4件)

>会社の方に勉強の仕方とか聞く方が良いですよね。



入社一年目から、他の事をするべきではないです
まずはしっかり会社に馴染み、先輩からのアドバイスを受けるべきです

きっと、宅建や建築士の資格のある先輩がいるはずです
またハウスメーカーであれば、仕事をしながらでも
宅建に関する法律知識が入るはずです

宅建は民法総則が重要です
    • good
    • 0

優先順位で行くと資格より仕事です。


まずは仕事に慣れ、周りと良い人間関係を築き、先輩たちから
新入社員として可愛がってもらえるようにすることです。
資格ばかり気にしすぎると、仕事がおろそかになり本末転倒ですよ。
資格を否定することはしませんが、資格に頼るのはやめなさい。。
自分に自信がなく資格を取ればなんとかなるだろうと思っていませんか。
あなた文章を読むと短期離職するような人間に多いタイプに思えます。
今まで仕事柄、百人近く新入社員を見てきましたが
こういうタイプの新人は間違いなく1年以内に会社を辞めてます。
資格取得の片手間にやれるほど仕事は甘いものではありません。
以上 勉強になったかな
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 0

まず何から始めれば良いのか、


 ↑
基本書。
並行して勉強するか、1つずつ取って
行くか。



いつから勉強を始めるか、
  ↑
今すぐ。



予備校に行った方が良いのか
 ↑
行った方が合格しやすいですが
社会人になったら、そんな暇あるか
疑問です。



資格を取った方は明確な目標はありましたか。
 ↑
ありませんでした。



また、会社に入って、仕事に慣れてから資格を取ることを
考えるのもありでしょうか。
 ↑
ありですが、やるなら早い方が
良いですヨ。



会社の方に勉強の仕方とか聞く方が良いですよね。
 ↑
それもありますが、ネットでも
調べられます。



実際に資格取られた方、アドバイスくれると嬉しいです。
 ↑
ハウスメーカーで設計職ですよね。
宅建は必要ですか?
    • good
    • 0

2級建築士は学科と製図があるので一発で決めたいのであれば宅建で


次の年に2級建築士に挑戦したほうが効率的のような気がします。
大学で建築科であれば2級を飛び越え1級でもいいと思いますが大卒
でも7%程度しか受からないみたいなので判断が難しいと思います。

インテリアコーディネーターは後回しにしても受かると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A