アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員48歳、男。定年は65歳です。退職金は2000万円くらいだと思います。定年後、金銭面で苦労することはないと思うのですが、ただぼーっと時が流れ、死を待つだけってのに不安を抱きます。定年後に役立つ資格で、難易度が普通で、営業のノウハウがいらないものに、管理業務主任者とかマンション管理士がありました。このような資格を持ってると、わずかな給料でもどこかに雇ってもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

けっこういい国家資格持っているのですが実務経験ないので使いものになりません。

資格不要なコンサルティングしています。日当5万円から始め現在10万円です。年30日働いて300万円です。クライアントを儲けさせないといけません。辞める時には慰労金1千万円を約束されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/29 21:32

> どこかに雇ってもらえるのでしょうか?


「雇われる」という発想は捨てられませんか?
 
つまり、起業です!
こちらなら、生涯現役です。
 
雇われたら数年で退職です。
その後は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次も定年はきついですね。

お礼日時:2022/03/29 21:32

雇って貰えると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

そうなんですか…

お礼日時:2022/03/29 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!