アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ定年後のボランティア長続きしないか。あなたは定年後も働きたいと思いますか?

参考URL:なぜ定年後のボランティア長続きしないか
https://news.goo.ne.jp/article/president/bizskil …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (18件中1~10件)

ボランティアは、


いいかもしれません…….どうせやる事もないでしょうし
でも老後は、年金でぬくぬく暮らしたいですねぇ……働きたくない
    • good
    • 0

「黄金の15年」をほとんど費やした73歳♂


生活の為 健康の為 人様の笑顔を見るために アルバイトではありますが働いています。

58歳で前職はリストラに遭い

新たに勤めた会社も12年 70歳での定年を無事迎え、そのまま居残りでアルバイトになって3年目・・・

法改正があったのか 詳細は解りませんが、「75歳までは無期雇用になります」1通の封書が会社から届きました。

聞けば「1年契約ではなく75歳までは無条件で雇用します」とのこと。

黄金の15年は 見事に過去のものになりました。

果たして私の健康寿命はあと何年有るのでしょうか・・・

その後には「黄昏の15年」が待っていてくれるのでしょうか・・・

その時がボランティアのチャンスかも・・・

はい 自治会長さんの席が空きそうです。
    • good
    • 0

定年を無事に終えると人は自分の半生を振り替えって何かに打ち込みたくなるものです


それ故会社からボランティアへ進む方は同じコースをただ惰性で歩んでいるとしか思わないので長続きしないのでは? それに老後の年金も知れているし、資金もないので
    • good
    • 0

しばりがないからかもしれません。



仕事なら、嫌でも何でも生活のため、簡単には辞められないけれど、ボランティアは自分に選択権がありますからねぇ。
辞めるハードルは低いし、次を探すのも簡単。
    • good
    • 1

炊き出しや家の周りの掃除などもボランティアになります


役所から表彰状頂いておられる方もいます
お金を掛けず身体的にボランティアしていくなら
老後続けられます
自分の為にしたら
よい
相手の事は自分にかえります
人の喜ぶなど人にしたら
とりようにしたら
ありがた迷惑❗
生保の人と会話したり
離婚した人と会話したり
自分が当たり前と思うから
貧困者の物は暇をもてあそんでいるから
ボランティア活動されている人もいます
人の痛みが解るのは
経験しないと口だけでは
金を与えて参加するのは
人を見下しています
    • good
    • 0

わたしはだまされ


身体をボランティアしました
感謝などしません
迷惑❗ははじめから
言っていた事
きいた
迷惑❗がられ
感謝などしてボランティアなんかでかますか
器の小さな人間はいいます
反対に上から目線でいいますよ
してやった
お節介やく資格はない
ボランティアの意味が
わかってないのではないですか
    • good
    • 1

参考記事なんかはボランティアでも暮らしていける前提みたいな空気だけど、普通に考えて働かないと生きていけなくなったからでしょ。


少子化から目をそらし投票率のいい高齢者ばかり優遇した借金の返済で苦しんでるんだよ。
今に至ってまだ声がうるさいなんて幼稚なこといってる年上様がわらわらいるし。
    • good
    • 0

私もNo.3の方と同じく、当該サイトを読みましたが、「なぜ定年後のボランティア長続きしないか」の記述がありません。


なので一般的な問題として自分なりの回答をします。
1.ボランティア活動は当然報酬がありません。生活に余裕がある人が行う行為。
 生活が後から苦しくなった為か、将来の事を考えて当初大丈夫と思っていた資金が何らかの都合で少なくなり、行うのをやめた
 これはボランティアを通常通りの言葉としてとらえています。(無報酬で人の為に働く行為の意味)
2.定年後も働く事について
 暮らせる余裕があるのであれば、ハッピーリタイアをしたい。
 欧米、特にアメリカでは、ハッピーリタイアした人がフロリダ(クリアウオーターや、キーウエストあたり)とかで
 仕事もせずに暮らしている人が多い。そういう金銭的に恵まれた人をハッピーリタイアと呼んでいるが
 金銭的に大丈夫であり、尚且つ人に迷惑を掛けない程度であれば、マレーシアや、タイ等の国外でハッピーリタイアしたいし、
 実際行っている人も多数いる。
 ダメであれば、そりゃ働くしかないでしょう。その場合は仕方なですよね。だって食えないんだから
 でも自分が健康的になる為、に働く事はない。
    • good
    • 1

ボランティアに賃金を払うべき内容の責任を伴う物が少なからずあるからだと思います。

    • good
    • 0

死ぬまで働きたいと思います。

人間、自分に負荷がかかってないとあっという間に衰えるでしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!