プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲マンションの部屋を1室(3LDK+L)空き状態で保有しています。
そこで電話代行業やレンタルオフィスを開業しようと思うのですが、何か必要な資格や届け出はありますか?

A 回答 (2件)

電話代行業は「電気通信事業者の届出」が必要のようです。



後はマンションの部屋が自身の持ち物であれば、管理組合の規則等で住居以外の使用が禁止されていないか等の確認をする等。

※電話代行業やレンタルオフィスは詐欺等にも利用される事があるので、警察の捜査等を受けないように気を付けないといけないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、悪用されないかを見極める目も必要になるって事ですね
なるほど!
あとは電気通信事業者の届出ですね、調べてみます
ありがとうございました

お礼日時:2011/09/07 22:32

そのマンションの契約で住居としてって契約になっているのなら 事務所を開くとややこしくなるかもしれませんね


それさえクリアできているのなら法人資格を取れば問題ないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法人資格ですか・・・調べてみます
ありがとうございました

お礼日時:2011/09/07 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!