プロが教えるわが家の防犯対策術!

【カラーコーディネーター・POPデザイン資格取得についてご質問致します。】

今芸術系大学デザイン科3回生で、資格がひとつもないのでまず『POPデザイン資格』をとってみようかなと思い始めました。
(資格の必要性がどれほどなのかはわかりませんが…)

本当は『カラーコーディネーター』をユーキャンで通信で学ぼうと思っていた(自主勉だと分からないところ等で行き詰まり捗る気がしないので…)のですが、《教材内容の見直しを行うため、講座を一旦お休み》との事で復活が2010.10予定だったので、就職活動とかぶるのですが仕方なくそれから取る予定にしました。(周りの学生を見ても時期的には遅いと思われます。)

本題の『POPデザイン』の資格なのですが、色彩検定のように個々で勉強し取得することは可能なのでしょうか?
ユーキャンで取ってもいいのですが、学費も35000円。。。学生にとっては大金です;
ユーキャンの資料によると、自分で勉強して取れなくもない様な内容でしたので、テキスト代・検定料だけで抑えられたらいいなあと考えたのですが…。

因に今考えている資格は
・カラーコーディネーター ・POPデザイン ・色鉛筆画 です。

『これは就活に効く!』 『これは通信(or個人勉強)で取った方がいい!』等
のアドバイスもありましたら是非お聞かせ願いたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

専攻がわからなので、一般論として。

カラーコーディネーターならそれ1つだけで就職することはかなり難しいです。
例えば、インテリアコーディネーターと一緒に取ったら就職に有利だと思います。
もしくはアパレル関係の人など。

カラーコーディネーターは、3級なら独学で取れます。
2級・1級はどこかのスクールで勉強しないと取れないと考えてください。
また<AFT>より<東商>のカラーコーディネーターの方が就職に有利だそうです。

POPデザインは取った事が無いけれど、将来店員などになりたいなら勉強してみる価値はあるかもしれませんが、
POPがかけるからといって、それで給料が増えると言う話はあまり聞きません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、組み合わせて取ると良いところもあるのですね…。
ATFと東商の差なども全く知らなかったので参考になりました!
ご回答ありがとうございました。

アパレルデザイナーです。

カラーコーディネーターはインテリアデザイナーには必要なのかと思います。
アパレルで28年居ますが、其の資格を有利だと思う人に会ったことは無いので。
資格よりセンスの世界です。
    • 0
この回答へのお礼

インテリアデザイナー>カラーコーディネーターといった感じなのでしょうか…
会社に入ってしまえばあとはセンスなのですね。
果たしてその会社に入れるかが不安なところですが…^^;
センスを見抜いてもらえるような作品作りに努めます。
ご回答ありがとうございました。