アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格について。
30歳男です。

会社で土木施工管理の資格をとるように言われています。
しかし会社的には機械の業務なので、土木の仕事はしないし経験も積めないので正直意味がないと思っています。

しかし上からは、とっておけば良い事があるからの一点張りです。

その良い事というのは、行く先行く先の現場で施工管理を持っていると分かれば個人としても会社としても株が上がるから次の仕事に繋がるという事です。

しかし、土木の仕事をしなければ経験も積めない、持っててもペーパー資格みたいなもので、変に期待だけされて何もできない奴と見られるだけだと思います。それに会社から資格手当が付くわけでもないです。

唯一良い事といえば、その資格をとったらもっと条件のいい土木の会社に転職する事ですが、知識も経験値もなく資格だけで転職できても即戦力にはなれないと思います。

そもそも興味もないし、よって意味がないと感じてるいます。

皆さんはどう思いますか?
自分にとって意味がなくても資格はとるべきですか?

A 回答 (7件)

ワタシも、宅建やら、業務管理やら

マンション管理やら、
測量士やら取りましたが
全く使わなかったですね。

資格手当もつかなかったし。

無駄、といえば無駄ですが
後悔しているか、と問われれば
そうでもないです。

こういう掲示板で、回答出来ますから。

なんちゃって。

その程度ですから、取る必要は
無いんじゃないですか。
そんな時間があったら、もっと他の
実用的な資格にチャレンジしたいですね。

もっとも、取らないと、上司との
関係が悪くなるかも。
    • 1

貴方の経験と見識が 先輩や上司より勝っているなら 取らなくても良いと思う。

今まで遥かに多くの事を学び 体験し 自分で良しと思う勉学を進んでいるのなら あえて「いらない」と思う事を学ぶ必要はない。
ただ 得てしてそう言う者に限って 物を知らない。

資格手当は付かないとして 試験費用や交通費の支給もなく 参考書等の貸与もなく 全て自費で取れと言うのなら それは拒否も自由だと思う。
会社の中での査定に響くだけだ。

人間が何かを売るのに 「これだけ知っていれば良い」などということはない。
敵を知り己を知れば百戦危うからず 敵を知らず相手を知らずして どうして有利に戦えよう。
同業他社との比較 多くの欠点さえも克服できるメリット 誤魔化しではなく誠意を以て相手に接するには 数多くの知識がいる。

むろん 「もう十分知っている」のであれば 全く問題ない。
今のままでいい。
    • 1

機械の業務とはどんなんものでしょうか?

施工管理(特に土木も)や資格は実務経験を問われる場合が多いです。

会社の将来のために推薦されている場合上司はどのように考えていられるのか、受験資格を自分で調べてみてください。(問題集はそれからです)

うまく運べば、責任の増える仕事に配転・給料もアップですかね。当然出張も増えるかな。
    • 1

会社に言われたのではないでしょう。

上司ですか。社長ですか。
で、その言った人に、ここに書かれている問題点を
話しましたか。しっかり話すべきです。うやむやにしてはいけませんよ。
話しあいしてください。あなたにとっても、いい勉強、
経験になりますから。
    • 1

なにか他に受検したい資格や勉強したいことがあれば、土木のセコカンをあえて取るようなことはしなくてもいいと思います。

特別、他に勉強すべきことが無いのであれば、土木セコカンを勉強しておいて損は無いです。
多方面、他分野の知識というのは、時として本業の知識以上に役に立つ時がありますよ。
また、セコカンは汎用性が高い資格です。
土木以外にも、電気工事、管工事、建築工事など様々な資格があります。
なにか一つでも勉強しておけば他のセコカン資格にも勉強内容が生かせますし、セコカンの資格でなくても他の工業資格でも生かせることがあります。

近年、資格至上主義な風潮もありますし、
自分の価値を高めるためにも私なら挑戦してみますかね。
また、今は興味が無くても、後々興味が出てきたときに40代、50代になってから勉強しようと思ってもなかなか勉強できないでしょう。
きっとそうなった時には、若い時に勉強しておけばよかったー
と後悔すると思うんですよね。
せめて勉強することに抵抗が無い脳にするためにも、
私は社会人になってから最低でも、年に1回は資格試験を受検するようにしています。(自分の業務に直接関係の無い資格であっても。)
    • 1

取得しても意味ないと思われているのですから、ご自身の判断に従うというのでいいとおもいます。

• 1

取った方がいいと思います。

会社がスキルアップを勧めているなら、あなたにそれだけ期待してるという事でしょう。
断るとガッカリされると思います。
次のステップへのチャンスを逃します。
    • 1